今年もジメジメとした梅雨の季節がやってきました。毎年のこととはいえ、メイク崩れや肌トラブルが気になります。今回は、梅雨の湿気に負けない美しいベースメイクをキープする方法5つをご紹介します。
梅雨時期は、乾燥が気になる冬〜春とは異なり皮脂が過剰に分泌されやすくなります。
スキンケアの最後にティッシュでおさえて余分な水分や油分を吸収させて、ベースメイクの定着を良くしましょう。
スキンケアのアイテムも季節に合わせてチェンジ。しっとりタイプからさっぱりタイプへ見直して、ヨレやすいパーツは念入りにティッシュオフ。こうすることでモチがぐんと良くなります。
Tゾーンなどメイク崩れが気になる人は、テカリやすい場所に皮脂崩れ防止下地を使ってみましょう。
以前は肌がカサつくのが気になると言われた皮脂崩れ防止下地ですが、最近のものはカサつかず、毛穴が目立たず、肌がトーンアップと、高機能になっています。
ファンデーションを塗った後は何もついていないキレイなスポンジを使い、トントンとメイクをなじませましょう。
余分な油分をオフして毛穴落ちを防いでくれます。特に皮脂の出やすい小鼻周りは念入りになじませて。
崩れにくいベースメイクに欠かせないのがフェイスパウダー。余分な皮脂を吸い取るフェイスパウダーは、これからの季節の必須アイテムです。
同じフェイスパウダーを使ってもパフでつけるのとブラシでつけるのでは効果が変わります。自分のなりたい肌で選びましょう。
・パフ
マットなサラサラ肌に。しっかりと密着するのでカバー力も◎。
・ブラシ
ふわっとやわらかな印象に。素肌のようにナチュラルな仕上がり。
メイクの最後にフィックスミストをシュッとひと吹き。汗や皮脂を防ぐフィックスミストは仕上がりの美しさが長持ちするので、梅雨〜夏の強い味方になります。
梅雨の季節にぴったりのベースメイク術5つをご紹介しました。いつでも美しい肌で自信を持って過ごしたいですね。
*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。
(公式meikライター研究生*B)
JCLA認定コスメコンシェルジュ。
スキンケア、メイク、アロマが大好き♡