MEZAIK

お顔のゾーン別、崩れが気になる時の対策方法。

2023.07.31

お顔のゾーン別、崩れが気になる時の対策方法。

2023.07.31

鼻周りや口周り、目の下などメイクの崩れが気になるゾーンはそれぞれで対策方法が違います。崩れの原因別にどんな対策方法があるのかご紹介します。

 

崩れが気になるゾーン

メイク崩れはゾーンによってその原因も対策方法も変わります。皮脂分泌や汗の多い季節はゾーンごとに対策をしてあげることで、メイク崩れを軽減できるだけじゃなく肌トラブルを防ぐことにもつながります。

 

Tゾーン・・・おでこから鼻先の部位。

皮脂の分泌が最も多いといわれている部位で、毛穴崩れや、皮脂崩れ、テカリなど悩みが多いゾーンでもあります。角栓が溜まるとメイク浮きなどの原因にも。また毛穴詰まりなどが原因でお肌トラブルも起きやすい部位です。

 

Uゾーン・・・ほほからフェイスラインに沿って、あご、口周りの部位。

皮脂の分泌が比較的少なく、乾燥しやすい部位のため、メイク割れやシワにファンデーションが溜まってしまうなどの崩れが起きやすい。また乾燥しがちなUゾーンですが顎下だけは皮脂線が多く、皮脂崩れを起こしやすい箇所になります。

 

△ゾーン・・・下マブタの黒目の真ん中あたりからの目尻側にある三角のゾーン。

化粧品の油分や乾燥が崩れの原因に、また目元はよく動く部位なのでアイシャドウやアイラインが目尻に溜まりやすく、油分と混ざって下マブタまでにじんだり、乾燥で目尻のしわにファンデーションなどが溜まりやすくなります。

 

 

べたつき対策にはスキンケアの見直しも↓

お顔のテカりべたつきは不快!夏のテカりべたつき対策。

 

Tゾーン・Uゾーン(顎)のメイク前クレンジング

外に出てちょっとしたらメイク崩れが気になる時ありませんか?実は夜にしっかりクレンジングをしていても、ホコリやスキンケアの油分で朝起きると角栓が出来てしまっているかもしれません。そんな時は朝の部分クレンジングと引締めで対策すると軽減されるかも。

 

やり方はとても簡単、Tゾーンとあごのみクレンジングをし、コットンパックでしっかり水分チャージするだけ。クレンジングは軽くクルクルと数回馴染ませるだけ充分です。汚れが落ちた毛穴は化粧水の浸透も良くなるので、パックをした毛穴はふっくらとなりメイクノリも良くなります。冷やした化粧水やパックのうえから保冷剤で毛穴を引き締めると、更にメイク崩れの防止に。

 

 

Uゾーン(口周り)

口周りや頬は乾燥が原因でかさついたり、化粧崩れでシワが悪目立ちしやすくなります。乾燥は継続的なケアで防ぐほかありません。普段のスキンケアに部分用のアイテムを上手に取り入れましょう。

 

またメイク直しをしていると、Tゾーンはキレイに出来たけど、口周りや頬は逆にカサカサしてしまった時はパームや部分用の美容液等を手やメイクスポンジに馴染ませてから軽くたたきこむように馴染ませるのがおススメです。

 

べたつかないのにピタッと密着!しっかり保湿!のアイセラム

 

 

三角ゾーンは

顔の中でも三角ゾーンは、目のまたたきでよく動く箇所に加え、汗や汚れ、油分などで崩れやすくなります。三角ゾーンの崩れ防止のポイントはスキンケアやメイク時に余分な油分をオフしてあげることです。このひと手間が崩れにくいアイメイクを作るのに大事です。

 

スキンケアが肌になじむまで時間を置く

スキンケアの油分が肌にしっかり馴染んでからメイクに入ると、化粧品とスキンケアの油分が混ざらずメイクノリも良くなり崩れにくくなります。

 

ベースメイク時は下マブタは重ねすぎない

下マブタはアイシャドウなどを重ねることも計算し、ファンデーションで厚塗りをしないようにしましょう。重ねすぎるとかえってメイク崩れの原因になります。

 

アイシャドウはパウダータイプがおススメ

クリームシャドウなどは崩れやすい傾向にあるので、パウダータイプがおススメです。パウダーシャドウをのせるときは、一度にたくさんのせずに薄く重ねていくのがポイントです。

 

ふたえメイクをしている方は。


人によっては、 メイクしてから二重を作りたい!って言う人も多いと思うの。 そんな時は、このグレイの容器に入った、 フィクスを事前につかってね♪ この間も濃いアイシャドウをつかったのだけど、 テープの上から使うと、テープがばれてしまいます! なので、事前にフィクスを使ったら、問題なしでした!https://lipscosme.com/posts/5239052


 

ふたえコスメは素肌に使うことが多いと思いますが、メイクをしているうちにとれてしまったなんて経験ありませんか?そんな時におススメなのが、アイシャドウをつけた後に、テープやファイバーが使えちゃう下地剤が便利です。筆先が細くサラサラの液がアイシャドウを崩すことなく塗れ、更に時間が経ってテープなどのハシが剥がれてきてしまった時のお直しにも使えます。

テープやファイバーと一緒に、崩れにくいふたえメイクの下地剤

 

 

対策バッチリでお出かけも安心

全身に使える余分な皮脂を吸収するアイテムなどの便利グッズもたくさんあるので、あわせて使えばお出かけも安心して楽しめちゃいますよ。是非参考にしてみてくださいね♪