MEZAIK

秋におすすめ。セミマット肌の作り方。

2021.10.11

秋におすすめ。セミマット肌の作り方。

2021.10.11

みなさんは季節によってベースメイクの質感を変えていますか。夏が終わって過ごしやすい日が増えたけど、まだ暑い日が多かったり、突然肌寒い日がきたり。気温の変化の激しい秋におすすめなのがセミマットな肌。気温や湿度に関わらず健康的な肌に見え、秋のファッションにもぴったり☆今回は崩れにくいセミマットなベースメイクをご紹介します。

季節ごとにベースメイク変えてる?

ベースメイクは大きく冬用と夏用で質感が異なります。乾燥が気になるこれからの季節は潤い成分を含んだ冬用のベースメイクを使うのがおすすめですよ。

ベースメイクを始める前に

ベースメイクを始める前に、スキンケアでしっかりと保湿をします。

保湿が足りないと崩れの原因となってしまうのでメイク前のスキンケアは重要。皮脂が多く崩れやすい方は化粧水をしっかりつけた後、さっぱりとした乳液などを。乾燥しやすい方は化粧水、乳液のほかに美容液やクリームを使って保湿しましょう。

下地でにじみでるツヤを仕込む

健康的な肌に見せるには、マットさだけでなくツヤ感も必要。ツヤ感のある下地を使って内側から滲み出るようなツヤを作り込みます。

下地のカラーは悩みで使い分ける

ピンクやオレンジ系の下地は肌のアラをカバーしつつ自然にトーンアップ赤みが気になる方はグリーン系、くすみが気になる方はパープル系の下地がおすすめです。

マットなファンデで秋肌に。

ファンデーションはマットな質感のものをチョイス。先程仕込んだベースのツヤ感が隠れきってしまわないように薄くつけて。気になる部分には、さらに薄く重ね付けを。

崩れにくくするポイント

全顔に伸ばした後、濡らしたスポンジで叩き込むように馴染ませるとファンデーションと肌がピタッと密着し崩れにくくなりますよ。

仕上げのパウダーは悩みで使いわけて

テカリや崩れが気になりやすい方は全顔にパウダーを。そうではない方はTゾーンなど皮脂が多い部分だけにフェイスパウダーを重ねます

秋メイクはマットに♡

目元や口元もツヤ感を抑えたアイテムで仕上げるとセミマット肌と相性バツグン

ぜび季節に合わせたベースメイク作りに挑戦してみてください♪

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


あいみ

(公式meikライター研究生*B)

元DSビューティーアドバイザー。日本化粧品検定1級。

ナチュラルに作り込むメイクが得意♡

☆https://lit.link/aaiimii