MEZAIK

夏にぴったり!
5分でできるボブヘアの巻き方

2023.08.07

夏にぴったり!
5分でできるボブヘアの巻き方

2023.08.07

夏に向けて髪の毛を切った人も多いのではないでしょうか。ここ数年高い人気を誇っているボブヘアは、切りっぱなしでもおしゃれだけど、アレンジしてもかわいい!今回はたった5分で完成する、ボブヘアの“簡単な”巻き方をご紹介します。

用意するもの

(1)ヘアオイル

(2)ヘアアイロン

(3)ポイントフィクサー

(4)ヘアフレグランス

ヘアオイルはたっぷり使う

まず最初にヘアオイルを髪の毛になじませます。

オイルは巻く前に使えるものがおすすめ。

わたしが使用しているのは、リファのロックオイルです。巻く前にオイルを塗っておくと、くるんとしたカールがきれいに出来て、短時間で仕上げられます。

量は規定通りか、少し多めに使用します。

手のひらにオイルを取ったら、両手の指先までオイルを広げ、毛先を中心になじませますこの時、内側からも指を通してまんべんなくオイルがつくようにしましょう。塗る量が少ないと毛先のまとまりが悪くて、パサついて見えるので、たっぷり使ってくださいね。

パパッとアイロンで巻く

ボブヘアを巻くなら、コテよりも断然ストレートアイロンがおすすめです。

ストレートアイロンは、短い襟足の毛も簡単にキャッチできるので、コテだと巻きにくい人はアイロンを試してみて。

まず髪を上下にブロッキングしたら、下の髪を外ハネにします。上の髪は、内側にワンカールを。顔まわりだけは、中間で外巻きにすると動きが出てかわいいです。上の髪を全部きれいに巻くと時間がかかるし、ボリューミーになるので、表面の髪だけをすくって巻けばOKです。

浮いてくる毛を整える

髪にクセがある人は、表面の浮いた毛を、ポイントフィクサーで整えて。

ポイントフィクサーの使い方はとても簡単。

毛流れに沿い、軽いタッチで梳かして、浮いた毛を抑えるだけ。スプレーみたいに広い範囲を固めないから、見た目も手触りもすごくナチュラルに仕上がります。このひと手間を加えると、髪の表面が整い、ゆる巻きでもきちんとした印象を与えられますよ。

ヘアフレグランスで香りとツヤを出す

仕上げにシュッとヘアフレグランスを。

保湿成分が入っているものはツヤが出るので、香りを楽しみながら、髪をしなやかに整えてくれます。

夏は髪のにおいが気になるので、ヘアフレグランスを活用して、快適に過ごしましょう。

簡単ゆる巻きの完成

今回は5分で完成する、簡単なボブヘアの巻き方をご紹介しました。

ストレートもかわいいけど、軽く巻くだけで気分も変わるのでおすすめです。

簡単で早く仕上がる巻き方なので、ぜひお試しを♪

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


TOSHIKO

(公式meikライター研究生*B)

JCLA認定コスメコンシェルジュ。

スキンケア、メイク、アロマが大好き♡

☆official HP https://toshikoinage.com
☆Instagram https://www.instagram.com/my_sweet_days_/