MEZAIK

すぐ出来る!
メイクのりを良くするポイント3選。

2023.06.23

すぐ出来る!
メイクのりを良くするポイント3選。

2023.06.23

メイクのりがイマイチと感じる人に見て欲しい。メイクのりを良くするポイント3選をお伝えします。

メイクのりが悪い原因

メイクのりが悪くなる最大の原因は肌のお手入れ不足。

スキンケアがバッチリ行き届いた肌はベースメイクもキレイにのり、メイク崩れもしにくくなります。3つのポイントを気をつけて、メイクのりの良い肌になりましょう。

 

 

ポイント1. クレンジングを見直す

スキンケアはメイクする前の晩から始まっています。夜のメイク落としがきちんと出来ていないと皮脂が詰まったり、化粧水や美容液が浸透しにくくなります。

手軽に出来るクレンジングシートや洗顔とクレンジングが1つになったものもありますが、これらはメイクオフする気力や時間がない時の緊急用とし、普段は丁寧なクレンジングを心がけましょう。

 

ウォータープルーフ対応や濃いポイントメイクはコットンにアイメイクリムーバーをたっぷり浸し、ソッと撫でるようにオフします。その後、通常のクレンジング、洗顔で汚れを落としましょう。事前にアイメイクリムーバーで濃いメイクをオフしているので、ソフトな力でスルンと落ちます。スキンケアの前に肌の余分な皮脂や汚れをしっかり落としておくのが大切。

 

詳しいクレンジングの仕方はこちらの記事を参考に。

そのクレンジング大丈夫?クレンジングのおさらい。

美肌ケアはクレンジングから始まる。メイク落としを見直して陶器肌に近づこう。

 

 

 

ポイント2. 肌の保水力を満タンにさせる

夜のスキンケアではクリームを多めにつけたり、オイルを使ったりしますが、朝のスキンケアは保水を重視しましょう。

化粧水は3回〜5回重ね付けして、ビシャビシャになるぐらいたっぷりの水分で肌を満たします。

乳液、保湿クリームなど油分が含まれているものは少量でもok。乾燥肌だと、つい油分を多くつけたくなりますが、過度な油分はベースメイクが密着せず化粧崩れの原因になります。自分にとっての適量を見極めて。

 

 

 

ポイント3.メイクはスキンケアから10分置く

スキンケアの保湿成分を肌にしっかり浸透させてからベースメイクをスタートさせると密着が良くなります。急いでて10分置く時間がない時は、軽くティッシュで顔全体をおさえてからメイクを始めましょう。

 

 

 

メイクノリを良くしてハッピーな1日を♡

メイクノリを良くするには、スポンジやブラシなどのツールも大事。汚れていると色のノリが悪くなるのでこまめに手入れするよう気をつけて。

 

ツールのお手入れ記事はこちら。

メイクツールの洗い方。

 

メイクが肌にフィットしていると一日ハッピーな気分で過ごせて良いことづくめ。

ぜひお試しくださいね♡

 

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


Cherry♡

(公式meikライター研究生*B)

アロマテラピー検定1級、日本化粧品検定3級。

オーガニックやお肌に優しいコスメが大好きです。

キレイを叶える美容法、ライフスタイルなどをご紹介していきたいです。

☆https://instagram.com/cocoron472