MEZAIK

お顔のテカりべたつきは不快!
夏のテカりべたつき対策。

2023.07.14

お顔のテカりべたつきは不快!
夏のテカりべたつき対策。

2023.07.14

皮脂対策やベースはしっかりしてるのにそれでもべたついて不快、そんな時に見直したいポイントと対策を紹介します。

スキンケアの見直し

季節にあったスキンケアは化粧崩れの防止だけじゃなく、肌トラブルなどにも関係してくるのでとても重要です。乾燥しがちだとしっとりタイプを使いたくなりますが、増粘剤や保湿剤が入っていることが多いのでべたつきやすく、メイクが崩れの原因になることも。化粧水はさっぱりタイプで高保湿のものへ切替えましょう。

 

乳液やクリームは塗る量を調整したり朝晩で使い分けるのが◎。朝のメイク前は余分な油分を抑えるとメイク持ちが良くなるので、ジェルタイプへの切替もおススメです。

 

少し面倒かもしれませんが、朝は高保湿のさっぱりケア、夜はしっとり潤いケアと分けてあげる方法もあります。

 

もっと集中的に保湿したい


▫️Liftia cream (リフティアクリーム) うるおい不足やハリの低下など、目元にかげりを感じるようになった肌への集中ケアクリーム💧 塗るボトックス「アセチルヘキサペプチド」を化粧品推奨濃度 MAX の 10% 配合✨ 「ヒト型セラミド」も高濃度に配合したリッチな処方🌷 しっとりしたテクスチャーで伸びがいい◎ ベタつきはないけど、しっかり保湿されるのは嬉しい💓 優しいグリーンローズの香り🍃 気になる人はぜひ試してみてください🙋‍♀️✨https://lipscosme.com/posts/4873649


 

しっとりタイプのスキンケアをしていると、夏のスキンケアアイテムではなんだか物足りないと感じるときもありますよね。そんな時はポイントケアをしてあげましょう。特に乾燥がちな目元や口元をしっかり保湿したいもの。しっとりしたテクスチャーでもベタつきを感じさせないアイテムを取り入れるとお肌もより潤います。

夏場におすすめのしっとりしてもベタつかないアイケア

 

メイクの見直しはこちらを参考に。

崩れが気になる季節のメイクポイント

 

 

 

対策

いくらスキンケアでしっかり対策をしていても、この暑い中では汗や皮脂の分泌を完璧に防ぐことは難しく、こまめに汗やべたつきオフすることは必須です。

 

オフするときはあぶらとり紙などを使うことも多いと思いますが、テッシュでも十分にオフできます。むしろこまめにオフしたいときには、皮脂も取りすぎないテッシュのほうがおススメです。

 

テッシュオフした後は、メイク崩れ防止の化粧水で水分チャージして乾燥も崩れも防いであげましょう。

 

メイク直しにおススメのスポンジ

メイク崩れてない? お直しに活躍する使い捨てスポンジのススメ。

 

 

夏でもツヤ美肌

季節にあったスキンケアやメイクは、べたつきやテカりを防ぐだけじゃなく、ツヤ美肌をつくる大事なポイントです。参考にしてみてくださいね。