MEZAIK

そのクレンジング大丈夫?クレンジングのおさらい。

2022.04.17

そのクレンジング大丈夫?クレンジングのおさらい。

2022.04.17

高い美容液や化粧水をお肌にたっぷりと浸透させるには、毎日のクレンジングが鍵となります。お肌をまっさらな状態にして、美肌に有効な成分をグングンお肌に吸収させるためのクレンジング方法をおさらいしてみよう♪

クレンジングはしなくてもいい?

肌に1番大切なのは毎日の汚れを残さないこと。

メイクを丁寧にオフした肌は、化粧水や美容液の浸透が良くなるので、美肌を作る為に大切です。ノーメイクでも日焼け止めを使った日は、クレンジングした方がベター。w洗顔不要と書いてある化粧品も肌への負担も考えて、自分に合ったクレンジング方法を選んでいきましょう。

 

クレンジングするときの注意点。

美肌に摩擦は大敵。クレンジングするときは、コットンにたっぷりとクレンジング剤をつける。または、たっぷりクレンジング剤を手に取り、手のひらで温めてから、マッサージするように優しくそっと落とすようにしましょう。

 

肌への負担が気になるなら。

ポイントメイクには専用のリムーバーなどを使用して。目元や口元は皮膚が薄く刺激に敏感になりやすい部分なので、ポイントを絞ってケアしてあげると肌への負担も軽くなります。コットンにヒタヒタになるぐらいたっぷりつけるのがポイント。濃いアイメイクや眉、唇など落ちにくい箇所にコットンをのせ、しばらく待ってからソッと拭き取って。1回のクレンジングで、コットンを2〜3枚使うのを目安にしてください。

スチーマーを併用しながらクレンジングするのもおすすめ。摩擦から肌を守り、潤いを保ちながらクレンジングができます。

 

 

 

クレンジング手順のおさらい

スチーム→コットン(ポイントメイク・顔全体)拭き取る→クレンジング剤(手のひらと指を使い、顔全体を馴染ませる)→洗顔フォームの順番で汚れをきれいに落としていきます。

 

Step.1 スチームをセット

Step.2 コットンにたっぷりポイントメイク落としを含ませる。

アイメイクや唇など、落ちにくい箇所にしばらく置いてからソッと拭き取る。

Step.3 好みのクレンジング剤を手に取る。

手のひらで軽く温めてから顔にのせ、マッサージするように馴染ませる。

Step.4 クレンジング剤を洗い流したら、洗顔。

 

週に1度はスペシャルケアを。

毎日クレンジングをしていても自然と老廃物は溜まるもの。

週に一度、溜まった老廃物をからめ取るピーリングをしてみては。角質オフは肌がツヤツヤになり毛穴がスッキリします。やりすぎると肌を傷める原因にもなるので、毎日ではなく、週1回ぐらいのケアにしましょう。

 

 

クレンジング剤は定期的に見直して。

クレンジング剤は、タイプによって洗浄力も異なります。一般的にはオイル>クリーム>ミルク>ジェル>ローションの順で洗浄力が強く、肌への負担も同様と言われています。乾燥肌や、敏感肌、季節の変わり目や体調など、肌のコンディションは常に変化しますので、メイクの濃さと自身の肌の状態に合わせたクレンジング方法を見つけて使用して下さいね。

 

(meikライター研究生*C)

Cherry♡ Instagram:https://www.instagram.com/cocoron472/

*画像 本人私物 *記載は本人の感想になります。