カラーアイシャドウをつけると、まぶたが腫れぼったく見えてしまうという経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。まぶたが腫れぼったく見えてしまう原因は、色の明るさです。ピンクやオレンジは人気カラーですが、色のトーンが明るい膨張色なのでまぶたが腫れぼったく見えてしまうのです。
そこで今回は、腫れぼったく見えにくいカラーアイシャドウの選び方を紹介します。ぜひ参考にしてください。
イエロー系のアイシャドウはあまりなじみがないという人も多いかもしれませんが、使ってみるととてもおしゃれなメイクに仕上がる色です。肌なじみがいいマスタード系がおすすめ。
オレンジ系アイシャドウのなかでも人気のカラーですよね。オレンジは色選びを間違えるとまぶたが腫れぼったく見えがち。マットでやや濃い目のオレンジを選ぶと大人っぽいメイクに仕上がります。
かわいい印象のメイクには欠かせないピンクのアイシャドウ。人気のカラーですが、使いこなせていない人も多いのでは?ピンクは彩度が低く、肌に溶け込むようなマットなタイプを選ぶと自然な陰影が出てアイメイクがきれいに仕上がります。
腫れぼったく見えない色選びのポイント
①彩度が高すぎないものを選ぶ
②ラメなしのものを選ぶ
③肌になじむ色味を選ぶ
彩度の低い落ち着いた色味をチョイスしてみて。また、ラメがたくさん入っているものもまぶたが重く見えてしまうのでマットタイプがおすすめです。パーソナルカラーも考慮して肌なじみのいい色を選んでみてくださいね。
*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。
(公式meikライター研究生*B)
元DSビューティーアドバイザー。
日本化粧品検定1級。スキンケアカウンセラー。
☆https://lit.link/aaiimii