化粧崩れの季節が今年もやってきました(・・;)。ただでさえヨレるのに、マスク生活の今は本当に悩みの種。そんな時にオススメな潜水法をご紹介します。
潜水法とは、ベースメイクを仕上げた後に洗面器などに顔を30秒ほどつけること!えっ!と驚くかと思いますが、意外とメイクが落ちることなく定着します。
化粧崩れを予防するにはスキンケアとベースメイクが大切!暑いからとか、汗をかくからとか、冬じゃないから大丈夫など、そんな理由でスキンケアを怠っていませんか?まずは夏でもしっかりと水分を取り入れ、保湿をしましょう。では、早速していきます。
ベースメイクは、下地とファンデーション共に厚めのパフを用意して、塗った後はトントンと余分な油分を取るようにして馴染ませます。下地とファンデーションは崩れにくいものを選びましょう。潜水法は厚塗りがポイントになるので、リキッドかクリームタイプをたっぷり塗ってくださいね。
パウダーを重ねます。ブラシでサッとのせるより、パフを使って白くない?と思うぐらい重ねてください。白浮きを防止したいので、パウダーは透明か白っぽい色、崩れにくさに特化したものを選びましょう。フェイスパウダーの代わりにベビーパウダーでもOKです。
チャコットのフィニッシングパウダーはステージ用に作られており、ウォータープルーフでバレエやシンクロする方なども愛用するほど皮脂や汗に強くおすすめです。お値段もお財布に優しいですよ。
パウダーをのせた後は、水を張った洗面器や洗面台に30秒程顔をつけるだけ。最後に優しく水分を取るようにティッシュオフして完成です!
厚塗りがポイントの潜水法ですが、透明感が増し、全く厚塗り感を感じさせない陶器肌に仕上がります。潜水法をした肌は1日中メイク直しせずでもツヤ感がキープできます。
ただし、潜水法は乾燥肌の方にはオススメ出来ないので、乾燥肌の方は、濡らしたパフを絞り、ファンデーションをつけてTゾーンや鼻など、テカリや崩れが気になる部分のみ水有りファンデを部分的に使ったりしてくださいね。
たったこれだけで、メイク崩れが防げ、化粧直しもほぼいらないほど密着してくれます。忙しい朝にもぱぱっと出来てオススメですよ♪水につけることによって汗も引くので、この夏はぜひ潜水法を試してみてください!
1,2.汗を抑制してくれるクリーム。3,4.化粧崩れ防止ミスト
1,2のクリームを下地前に仕込んで、3,4のミストをメイク後にスプレーしたら、1日中マスクをつけていてもメイク崩れ知らずです♪乾燥肌の方は、こういった便利グッズを使っても。
*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。
(公式meikライター研究生*B)
元美容部員。
☆blog https://www.dclog.jp/dychih/