MEZAIK

眉〜鼻下を短く見せる
面長女子のための中顔面短縮メイク。

2022.07.04

眉〜鼻下を短く見せる
面長女子のための中顔面短縮メイク。

2022.07.04

眉〜鼻下を中顔面と言うそうです。ここが短く見えると可愛く幼い印象になり、長いと大人っぽく見えるらしい。面長女子も顔の元々のパーツの大きさは変えられなくても、バランスや見せ方で中顔面を短くみせて可愛いく見せる方法をご紹介します。

中顔面って?

眉〜鼻下までの範囲を指します。ここが短いと可愛らしい幼い印象に、長いと大人っぽい印象に見えるそう。大人っぽく見えがちな面長女子が中顔面を短くみせて可愛い印象に変化させる方法をご紹介します。

 

中顔面短縮メイクのコツ

顔の縦幅を短くするように意識してメイクするのがコツ。余白を減らしたり、重心を下げるように意識してメイクします。常に顔全体の比率をチェックしながらメイクしてくださいね。

 

アイメイク

アイシャドウ

自分の顔が求心顔か遠心顔、どちらかでアイシャドウの入れ方を変えます。

求心顔:目尻側からグラデーションをかける

遠心顔:目頭側からグラデーションをかける

 

上まぶたより下まぶたに重点を置く

①ベースのシャドウは控えめに塗ります。
上まぶたよりも下まぶたの方が色が濃くなるように塗るのがポイントです。
筆を寝かせて塗ると薄くなり、縦に起こして塗ると濃くなります。

②上まぶたの目尻側に濃い茶系の色をラインを横に抜くようにのせます。同じ色を目頭側にものせて。目元がひき締まり適度なぬけ感が出ます。

③下まぶたの黒目の下に②で使った濃い茶系の色を細めのブラシで入れます。目の位置の印象を下げることができます。

④上まぶた、まつ毛のキワにブラウン系のペンシルアイライナーを入れます。ブラックではなくブラウンを使ってやさしく見せて。

⑤目尻はリキッドアイライナーで目尻若干跳ね上げ気味に長めにしっかりひきます。

✳︎ペンシルはまつ毛のキワだけ、アイライナーは目尻だけに入れるのがポイントです。

 

瞳をキレイに見せるポイント。
目頭の先にポンとスタンプみたいに置くイメージでハイライトをのせます。そうすることで反射して光をとりこみ目がキレイに見えます。

 

眉下にはハイライトをのせて顔を明るく見せます。マスカラは根本にしっかりめにつけて毛先はさりげに軽くがトレンド。

ラメは下まつ毛のキワに一本線をひくようにのせるのが中顔面を短く見せるポイントです。目の下がキラッとして視線が下まぶに集中します。

 

チーク

チークは目の下、鼻の横に横長にいれると顔がきゅっと短く、バランスが良く見えます。上からハイライトを重ねて頬をふっくら見せましょう。

ここで注意すべきポイントは、気持ち下めにチークを入れること。高い位置に入れると、全体が上へ上がって見えてしまうので気をつけましょう。

中顔面短縮メイクはどれだけ下に下げるかがポイントになります。

 

ハイライトとローライト

ハイライトは2種類使います。

一つめはクリームタイプのハイライト。クッションファンデみたいに鼻の横につけます。鼻の横に光があると、つやつやしてキレイに見えます。鼻根と鼻の先にも入れましょう。

2つめにパウダータイプのもう少し明るめのハイライト。鼻の先に重ね塗りして立体感を出します。

シェーディングはなるべく頬削りでエラは残します。(vラインをイメージ。)首の下にも塗ります。影になる部分は基本的に入れます。

✳︎横とエラを削りすぎると面長になってしまうため注意して。

 

まとめ

中顔面を短く見せるメイクで、可愛くなれたかな?顔のバランスを意識する中顔面メイク、挑戦してみてくださいね♪

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


Haruru

(公式meikライター研究生*B)

コスメPRプランナー。

特技はInstagramの写真撮り♡

☆instagram・blog  https://linktr.ee/satoharuru413