MEZAIK

夏をのりきるスキンケア。

2023.07.28

夏をのりきるスキンケア。

2023.07.28

夏真っ盛りでベタベタ皮脂やゴワゴワ角質がいつも以上に気になります。汗をかきやすい私のメイク崩れ対策も兼ねた夏のスキンケアをご紹介します。

角質対策

いつも通りスキンケアしていても、肌につもる老廃物。特に、暑い季節は皮脂分泌が多くなり肌のゴワつきが気になり出します。そんな時には拭き取り化粧水で不要なものを取り去ってからスキンケアをスタート。

 

やり方

① コットンに拭き取り化粧水を含ませる。

② コットンで拭き取り化粧水を顔の中心→外側へと伸ばす。

③ 顔の中心から外側へとらせんを描くようにコットンを動かして角質をからめとる。

 

不要な角質を除去するとスキンケアの浸透も良くなり、メイクのりも変わってきますよ♪

 

 

 

毛穴の引き締め

化粧水でたっぷり肌を保水した後は、毛穴を引き締めて潤いを閉じ込めて。

潤いを与えながらもゆるんだ毛穴をキュッと引き締めてくれる炭酸を含んだタイプの美容液を活用。両頬をやさしく包み込むように顔全体になじませれば、パチパチと刺激的な炭酸泡がはじけて毛穴が引き締まります。

 

 

目元の乾燥

目元は年中乾燥が気になる部位。エイジングサインが出やすい場所でもあるから保湿は入念に行いたいもの。だからといって、保湿重視だとメイクヨレの原因になりかねません。

夏場は目元用美容液を冷蔵庫で冷やして、毛穴を引き締めつつ保湿効果を狙います。ローラータイプの保湿美容液を使うと、ローラーを転がしながらマッサージを兼ねて塗布できるので、まぶたがスッキリして朝ケアにもぴったりです♡

 

夜は保湿成分がたっぷり入った美容液でケア。美容液をチェック!

 

 

まとめ

季節に合わせたスキンケアで肌トラブルやメイク崩れを回避!

ベタベタ暑い夏はひんやり癒されつつ、しっかりとしたスキンケアで乗り越えよう♪

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。



かじかじ

(公式meikライター研究生*B)

2人育児の合間のコスメが癒やしです。

アイメイクが大好きで、日々メイクを研究中。

☆https://ameblo.jp/ambkzy