アイブロウワックスは本物のような“ふさっと眉”になれる大人気コスメです。汗や擦れに強いから、これからの季節にもぴったり。その一方、うまく描けないという声も多く聞きます。そこで今回は、失敗しにくいアイブロウワックスの使い方をご紹介します♪
ベースメイクを済ませたあと、眉を描く前にすることが1つあります。
それは眉にフェイスパウダーを塗ること。
アイブロウコスメがうまく描けない原因の1つは、スキンケアやベースメイクに含まれている油分。フェイスパウダーは皮脂を吸着するタイプだとさらにGoodです。
眉メイクに入る前にフェイスパウダーを眉と眉周辺に塗ってからスクリューブラシで整えましょう。
アイブロウワックスをお使いになったことがある方はわかると思いますが、とにかく発色がいいです。
ブラシにワックスを取り、そのまま描くとかなり眉色が濃くなり危険。手の甲かティッシュにいちどバウンドさせて発色を和らげてください。この一手間で「うわ!濃い!」となることがぐんと減り、失敗しにくくなります。
アイブロウワックスに限らずですが、眉を描く時にしてほしいのが目印をつけること。
マルで囲っている眉頭と眉尻に、先ほど色調整したブラシを使い印をつけていきます。
私の眉はアーチ形なので、眉山と同じ位か、やや低めになるよう眉頭の位置を設定すると平行眉っぽくなります。一緒に眉尻も描いておくと、眉のアウトラインがわかりやすいので、描きながら迷うことがありません。
ここまで来ればあとは塗りつぶすだけ。
しかし塗り方にもひと工夫が必要です。ブラシで滑らすように塗ると、濃いところと薄いところができて、まだら眉になりませんか?ムラにならないようにするには、ブラシの断面を使い、肌の上にチョンチョンと置くように塗ってみてください。こうすれば必要なところ(眉が生えてない部分)だけにワックスを塗ることができます。
最後にブラシに残った少量のワックスで眉頭を整えたら完成!このあとアイブロウパウダーを塗ると、より自然な眉になります。
アイブロウワックスは色モチもいいのでレジャーにもぴったり。今回お伝えした方法で描くと、簡単・きれいにに描けるので、ぜひお試しください♪
*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。
(公式meikライター研究生*B)
JCLA認定コスメコンシェルジュ。
スキンケア、メイク、アロマが大好き♡