MEZAIK

デトックスで身体をキレイに♡

2022.11.11

デトックスで身体をキレイに♡

2022.11.11

最近、お肌や、体調がイマイチだなーって思うことはありませんか?そんな時に意識したいのがデトックス。年末が近づくにつれ忙しくなるこの時期、いつも以上に生活環境や食生活が乱れ、ストレスなどの要因で老廃物などが体内に溜まりやすくなります。入浴、運動、食事、サプリメントなどのデトックス方法の中から、お家でも簡単にできる方法をご紹介します。

デトックスとは?

デトックスは、体内に溜まった老廃物を排出させ心身の不調を改善することを指します。

身体がダルく重い。イライラする。こんなお悩みを抱えている方は身体に老廃物が溜まっているのかも?デトックスを定期的に行って、美容や、健康面を害するとされている毒素を出し、心も身体も整えていきましょう。

 

デトックス1:食生活を見直す

食生活では、野菜類、発酵食品、食物繊維などを積極的に摂っていきましょう。

食べ物は毎日身体の中に取り入れるものなので、栄養バランスを考え、食生活を見直すだけでも身体がスッキリします。そうはいっても、忙しい毎日の中で食事のバランスを考えるのは大変。いつもの食事にプラス一品を取り入れてみて下さい。

 

【食物繊維】

オートミールなど。

食物繊維は、腸内環境を整えると言われています。腸内環境が整うと腸が活発に動くようになり、排便を促す嬉しい作用が。腸内環境を整えるヨーグルトをプラスすると、さらにデトックス効果がupしますよ。

 

【発酵食品】

納豆、キムチ、チーズ、みそなどが代表的な食材。

腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす働きがあるといわれています。みそは抗酸化作用、抗ストレス作用のあるCABAが豊富に含まれており、疲労回復や、イライラ軽減、穏やかな眠りを誘ってくれるので、いいこと尽くめ!!積極的に摂取することをオススメします。質のいい睡眠は美容に必須♡

 

 

デトックス2:適度な運動で汗を出す

デスクワークにリモートワークなど、お家で過ごす時間も増えてきたのと同時に、運動不足になってませんか。ジムに通ったり、毎日のジョギングなど定期的に運動ができたらいいけれど、継続するのは難しい。

そこでおすすめなのが、お家でできるヨガや、ストレッチ。

身体全身がほぐれるのと、リラックスした時間を過ごすことで、心も身体もデトックスしながらバランスを整えられます。アロマオイルを使用して行うリンパマッサージも◎。顔のたるみや、足、腕のむくみなど、身体の不要な老廃物を流してくれます。

デトックスしている実感がわきやすく、効果もわかりやすいので、ぜひ、習慣化を。お風呂などで身体を温めてからするのもポイントです。(身体の内側から循環をめぐらせるため、水分はたっぷり摂ってくださいね。)

 

 

デトックス3:白湯・ハーブティーを飲む

朝起きて、一杯の水や白湯を飲む!!のもデトックス方法のひとつですが、ハーブティーも併せて飲みましょう。リラックス効果はもちろん、体内に滞っている毒素や、老廃物、むくみなどの原因になる余分な水分を排出してくれます。いつもよりトイレが近くなることで、老廃物を体外へ出せるので、美肌効果にも。また、血行がよくなり、代謝を活発にしてくれます。

 

デトックス4:バスタイムを楽しむ

入浴にはリラックス効果や、心身共にデトックスできるメリットがたくさん。体温が上がることで、血流やリンパの流れが改善され、代謝が高まったり、身体に溜まった老廃物などが排出されやすくなります。

 

【お肌のデトックス効果も高まる半身浴】

体温がじんわり高まり汗をかきやすくなる半身浴は、美肌効果も期待できます。一緒にマッサージをするのも◎。入浴で温まった体は、皮膚から熱を放出し体温を下げていく過程で眠気を呼び起こし、質の良い睡眠を取れると言われています。

 

入浴は就寝する1〜2時間前に行い、お気に入りの入浴剤を入れたり、読書や音楽を聞くなど、リラックス出来るアイテムを取り入れて、バスタイムを楽しみましょう。

 

 

心身共にキレイになろう♡

デトックスとは、「解毒」という意味。

体内に溜まった老廃物、毒素を体外へ放出する健康美容法です。お家にいながらできるデトックスで、身体の中からお掃除をして健康に。溜まった毒素を身体の外へ出していけば、気分もスッキリ。心身ともにデトックスしてキレイになりましょう

 

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


Cherry♡

(公式meikライター研究生*B)

アロマテラピー検定1級、日本化粧品検定3級。

オーガニックやお肌に優しいコスメが大好きです。

キレイを叶える美容法、ライフスタイルなどをご紹介していきたいです。

☆https://instagram.com/cocoron472