MEZAIK

話題のグルテンフリー生活を試してみた結果

2023.11.05

話題のグルテンフリー生活を試してみた結果

2023.11.05

巷で話題のグルテンフリー。実践してから6年経過する筆者がグルテンフリー生活にしていて感じたことをお伝えします♪

グルテンフリー

腸活に良いとされるグルテンフリー。グルテンとは小麦に含まれるタンパク質のことです。このグルテンをできるだけ摂取しない考え方がグルテンフリーと呼ばれています。

元々は小麦アレルギーの方が治療の一環として行なっていた方法ですが、小麦アレルギーではないけれど何となく小麦を食べると倦怠感がある、と感じる方が多いことから広く知られるようになりました。

筆者はグルテンフリーを始めて6年になりますが、その間に感じたことをご紹介します。

 

良かったこと

①美肌になった

周りから肌がキレイと言われることが多くなり、大人ニキビが出来ずらくなりました。以前は大人ニキビに悩まされることが多かったのですが、今はニキビ知らずです♪

 

②ダイエットに成功

グルテンを含む小麦は消化スピードが早いのでお腹が空くのも早く感じます。小麦の代わりに米をとることで空腹を感じるのが遅くなり食べ過ぎを予防できるようになりました。

学生時代に着ていた服も着られるようになり、嬉しい限り♡

 

 

実践方法

小麦で出来たものを米や大豆由来のものに代えたものを摂るようにすればokです。

例えば、そばを10割そばにする。米粉や大豆粉で出来たラーメンにする。パスタは、とうもろこし由来や玄米、米粉、えんどう豆で出来たパスタを使う、など。

お家で料理する時も小麦を使う代わりに米粉を使うようにするだけなので意外と簡単です。

 

 

悪かったこと

最初は、半年ほど完璧なグルテンフリー生活をしていましたが、外食が出来ない生活はストレスフル!すぐに限界がきました。

イタリアンやフレンチ、中華、ケーキなど小麦で出来た美味しいものが食べられないのは、すごくストレスが溜まります。反動で外食して好きに沢山食べたくなるので、ほどほどのグルテンフリー生活にした方が良いと思いました。

 

 

まとめ

100%のグルテンフリー生活は大変なので、80%ぐらいのずぼらグルテンフリー生活でok!

そうすることで外食も楽しめますし、余計なストレスがかかりません。ずぼらグルテンフリー生活でも美肌も体重もキープできているので、この方法が私には合っているようです。

グルテンフリー生活が気になる!という方は、出来そうなことから少しずつ実践してみてくださいね♪

 

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


ななかまくら

(公式meikライター研究生*B)

コスメカウンセラー。

日本化粧品検定3級。スキンケアが大好き

美術館や博物館巡りが趣味学芸員資格保有。

☆https://www.instagram.com/7777nana7777na

☆https://plaza.rakuten.co.jp/whitecatcute