本格的に乾燥する時期がやってきました。急な季節の変化でお肌がカサカサしちゃうと悩んでいる方必見!乾燥時期はノーファンデメイクに挑戦してみましょう。
ノーファンデといっても何もしないわけではありません。しっかりとスキンケアをすることはもちろん、紫外線からお肌を守る日焼け止めや、お肌のトーンを整える化粧下地は必須です。素肌でいることは紫外線をはじめホコリや皮脂の酸化など、刺激を受けかえってお肌トラブルの原因になるので要注意。
スキンケア→日焼け止め→化粧下地→+αコンシーラー(必要な時のみ)→フェイスパウダー
ハイライトやシェーディングはお好みで。チークも元の頬の赤みが残っていたら無くてもOKなので楽ちんですね。
お肌の水分量と紫外線対策はキレイなお肌の基本といっても過言ではないですよね。日焼け止めはスキンケアの一環の意識で常にしっかりと使うようにしましょう。
化粧水の後にそのまま使えるクリームや乳液と日焼け止めが一緒になったアイテムもあるので時短したい方にはおススメ。
小じわなどが目立つところは入念にケア
インプルーセラムは、塗るボトックスといわれる「アルジレリン」が10%と高配合なので毎日使って、ふっくらハリのある目元をキープしてくれます。 朝と夜のスキンケアの最後に片目小パール粒1粒分を上まぶたと下まぶた、目頭から目尻へ優しく引き上げるように馴染ませるだけです。 口元やほうれい線にもオススメです✨ 香りも爽やかなローズの香りで癒されます🥰https://lipscosme.com/posts/3931761
ノーファンデをよりキレイに見せるポイントは、あらを表面からかぶせてカバーするのではなく、内側からふっくらさせることを意識しましょう。
化粧下地は肌トーン・毛穴・乾燥・シワなどお肌の悩みに合わせて選ぶようにしましょう。近頃はとっても優秀なアイテムが多くあるので、悩みに合わせた組合せパターンがきっと見つかります。
下地で隠し切れないニキビやシミなどはコンシーラーをプラスしてあげれば完璧。
ファイスパウダーはベースメイクの仕上がりを左右する大事なアイテムです。パウダーを使うとツヤが無くなり、粉ぽくなるのが好きじゃないという方もいると思いますが、そこはアイテム選びとちょっとした付け方のpointで解消できちゃうかも。
アイテム・・・粒子の細かいパウダーを選ぶようにしましょう。少し値が張っても投資する価値ありなので、高品質のものを選ぶようにすると◎。
つけ方・・・付属のパフではなく、フェイスブラシを使うようにしましょう。ブラシに良く馴染ませたら余分な粉をティッシュなどのうえで軽く落とし、つけてくださいね。
艶を残したい時・・・皮脂がでやすい鼻→顎→額の順にのせ、頬は軽くサッとのせるようにすると自然なツヤ感が残ります。また頬のみパールの入ったパウダーで仕上げてもツヤっと見えますよ。
乾燥を防ぎたい・・・パウダーの後に保湿用のFIXスプレーをシュッとかけてあげると乾燥からお肌を守れます。
乾燥で悩んでいる方やノーファンデに挑戦したい方は是非参考にしてみてくださいね。