乾燥肌は、寒い季節や乾燥した環境、誤ったスキンケアルーティンなどが原因で起こります。冬の肌が乾燥しやすい理由と乾燥肌の対策方法を見ていきましょう!
シャワーのお湯が熱いと肌の角質層の潤い成分や皮脂が流出し、バリア機能が低下します。 バリア機能が低下すると、肌の水分が失われるため、入浴前より肌が乾燥してしまいます。 お風呂で乾燥肌を悪化させないためには、シャワーや湯船の温度を40℃以下に設定しましょう。また、朝の洗顔でも気をつけましょう!
乾燥によって冬の肌は紫外線ダメージを受けやすい状態になっています。紫外線を無防備に浴びると水分の蒸発が進み、乾燥肌が悪化しやすくなります。紫外線は1年を通して降り注いでいるため、冬も紫外線ケアが必要です!!乾燥でお肌がヒリついてしまう方はできるだけ肌に負担のかからない紫外線吸収剤フリー(ノンケミカル処方)日焼け止めを選ぶようにしましょう。乾燥肌を悪化させないために、冬も日焼け止めをつけて紫外線ケアをしてくださいね。
出典:https://ameblo.jp/hideko1106/entry-12830447241.html
入浴後はどんどん水分量が低下し入浴前と同等、またはそれ以下の水分量になるといわれています。 化粧水でお肌を整えたら皮膚の薄い部分には集中ケアで保湿してあげましょう!ふたえコスメでお馴染み「メザイク」の目元ケアmezaik Liftia cream(メザイク リフティア クリーム)がアルジレリン®︎ペプチドを10% 、ヒト型セラミドを高配合されていておすすめです。チューブの先が細くなっていてピンポイントで使いやすくしっかりしたテクスチャのクリームです。目周りだけでなく、口周りのタルミなども気になるのであわせて使いたいですね。
mezaik Liftia cream(メザイク リフティア クリーム)
乾燥肌による不快な症状を軽減し、しっとりとした肌を手に入れることができます。個々の肌質に合ったケアを見つけ、日常的に実践してみてください。