MEZAIK

あのアイテムで簡単にできる?!落ちにくいリップメイクのやり方。

2021.12.20

あのアイテムで簡単にできる?!落ちにくいリップメイクのやり方。

2021.12.20

頼れる落ちないリップメイクって?いつものリップメイクにプラスするだけで格段に持ちがよくなる方法をご紹介。

頼れる落ちないリップメイクって?

リップメイクって気にしてても気づいたときには落ちていませんか?飲み物を飲んだり、食事をしたり、普通に過ごしているだけなのに気づいたら初めからつけていなかったようにするんと落ちてるなんてことありますよね…

 

リップコーティング剤など便利なアイテムもあるけど、多くの方が持っている「あのアイテム」をプラスすれば簡単に持ちをよくする方法があります。

 

「あのアイテム」とは?

答えは、ベースメイクの完成に使用するパウダー!(ベビーパウダーでも代用可能ですがルースパウダ―の方が滑らかに仕上がります。)

 

リップメイクの工程にパウダープラスするだけの簡単な方法、メイクの現場でも良く使われる方法なのですが、持ちをよくする以外に質感のアレンジにも使えるのでとってもおススメです。

 

 

まずは、準備から

落ちにくいだけでなく、キレイな口元に仕上げるには、唇のケアが大事です。どんなに丁寧にリップメイクをしても、唇が荒れてしまっていては台無し、リップメイクの前には、保湿をして唇を守りましょう。

 

まずは、リップクリームなどで唇を保湿

②ティッシュで唇の油分をオフ←ここ大事です!

保湿はとても大事ですが、余分な油分はリップを落ちやすくする原因に!これをするのとしないとでは持ちが大きく変わってきますよ。

 

 

口紅を塗る

保湿して準備が出来たら口紅を塗っていきます。一度で好みの濃さに塗るのではなく、丁寧に重ね塗りをするのがポイントです。

 

③口紅を塗る(ティントのような落ちにくいものでなくてもお好きなものでOK!)

しっかり乾くまで1~3分ほど待つ(潤い成分の多いものは乾かなくても定着のために時間を置けばOK!)

Point:好みの濃さにする場合

ここで軽くティッシュオフし、さらに口紅を重ねて塗ります。好みの濃さになるまでティッシュオフと塗りを繰り返すだけ。

 

 

仕上げのパウダー

好みの色まで塗ったら、仕上げのパウダーを重ねます。パウダーが唇の余分な油分を吸収してくれるので、リップが密着してくれて落ちにくくなります。

 

⑥⑦唇にティッシュを乗せ、その上から軽くパウダーをつける。

大きめのファイスブラシでトントンとするイメージでつけると満遍なくつきますよ。

 

[仕上げたいイメージでアレンジ]

マットに仕上げる・・・パウダーをつけたらそのまま完成

ツヤに仕上げる・・・口紅を最後に薄くぬる

ツヤに仕上げる場合は、④で好みの濃さを計算してくださいね!

保湿成分配合のリップ専用パウダーはこちら。

 

 

まとめ

外出する機会や人と会う機会が増えてくる時期だと思いますが、すぐ落ちるリップメイクをなんとかしたい!と悩んでいる方は是非試してみてくださいね♪

 

(meikライター研究生*E)

rica_112https://www.cosme.net/beautist/myblog/1143701?pageType=post

*画像 本人私物 *記載は本人の感想になります。