気温・湿度ともに低くくなる秋冬は、肌の乾燥が気になりますよね。ベースメイクをしてから時間が経つと、ひび割れるように崩れたり粉ふきしたりしてしまう人も多いのでは?肌が乾燥していると、ツヤ感も失われ老け見えしてしまうことも。そんな秋冬にオススメな仕込みチークのご紹介をします。
「仕込みチーク」におすすめなのは、クリームチークです。パウダーチークよりもしっとりした使用感なので乾燥しやすい秋冬にぴったりです。ベースメイクの化粧下地とファンデーションはリキッド・クッション・クリームタイプなど液状のものが相性が良くおすすめです。
下地やファンデーションをしたらポンポンと軽くタップするように塗布します。頬の高い部分に横長にのせると湯上りのような血色感を演出できます。自然な血色感を出したい場合は薄く広く広げましょう。肌が乾燥しやすい人はチークを塗ったらベースメイクは完了です。崩れにくくしたい場合は、軽くフェイスパウダーを重ねましょう。
クリームチークには、マットな質感のものとツヤが出るものがあります。好みやその日のメイクに合わせて使い分けましょう。
クリームチークを先に仕込んでおけば、摩擦でチークが落ちてしまうことも減り、ツヤ感や色味をキープできます。肌が乾燥してチークの色味が薄れてきてしまうという人にもおすすめの方法なので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
#クリームチーク #チークの塗り方 #メイク方法 #ベースメイク
*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。
(公式meikライター研究生*B)
元DSビューティーアドバイザー。
日本化粧品検定1級。スキンケアカウンセラー。
☆https://lit.link/aaiimii