MEZAIK

さりげなく印象を変えるならベースメイクで。
ツヤvsマット、どちらの可愛さを選ぶ?

2021.04.07

さりげなく印象を変えるならベースメイクで。
ツヤvsマット、どちらの可愛さを選ぶ?

2021.04.07

さりげなく印象を変えやすいベースメイク。例えばマットなベースメイクは陶器のようにすべすべした肌、かっこよくてオシャレな雰囲気、落ち着いていて大人っぽい印象。ツヤのあるベースメイクはイキイキした雰囲気、若々しい、柔らかい印象。ベースメイクの質感を変えるだけで印象を変えられるんです。この記事ではマット肌、ツヤ肌の作り方ポイントをご紹介します。

マット肌の作り方

マット肌を作りたい時はすべすべした仕上がりを目指します。

ファンデーションはスポンジを使って馴染ませて。パウダーファンデーションの場合は、少量をスポンジに取り、顔の内側から外側に向けて滑らせるように伸ばします。リキッドファンデーションの場合は、顔に薄く伸ばした後、スポンジでトントンと馴染ませます。

ファンデーションの後はサラサラとしていてパールやラメ感の少ないフェイスパウダーをしっかりとのせれば、毛穴や色ムラをカバーし陶器のような肌に仕上がに♡

リップもマットな質感のものを選ぶとオシャレさがアップしますよ♪

 

 

ツヤ肌の作り方

ツヤ肌を作る時は、内側から溢れるようなツヤ感を目指します。

ファンデーションはブラシを使って内側から外側へ馴染ませて。ブラシを使うとワンランク上の仕上がりに。水で濡らしたスポンジで馴染ませるのもツヤ感が出て崩れにくくオススメです。

フェイスパウダーはパールなどが含まれたものをブラシでスライドさせるように付けるとよりツヤが出ます。カバーしたい部分はブラシをクルクル動かすと自然にカバーされますよ。

さらにツヤ感を出したい場合はハイライトを使って。目尻のまわりのCゾーンと、目頭と鼻の付け根の間あたりにちょこんとハイライトをのせると自然なツヤが出るのでオススメです。

 

 

少しアイテムを変えるだけで違った質感に仕上げられる

 

いかかでしたか?ファンデーションを塗る時のツールや、仕上げのアイテムを少し変えるだけで簡単に違った質感のベースメイクが完成します。服装やその日の予定などに合わせてベースメイクの質感を変え印象チェンジしてもっとメイクを楽しんでくださいね♡

 

(meikライター研究生*E)

あいみ:https://ameblo.jp/a-yukitchen/

*画像 本人私物 *記載は本人の感想になります。