MEZAIK

本当に美しくなりたいのなら!見直すべき3つの習慣。

2021.10.04

本当に美しくなりたいのなら!見直すべき3つの習慣。

2021.10.04

「美しくなりたい。」全ての女性に共通する願いではないでしょうか。だから、いろんなコスメを試してみる。テクニックを習得する。スキンケアを頑張る。もちろん、どれも大切なこと。ただ本当に美しくなりたいのなら、コスメやスキンケア以外にも見直すべきことがあります。今回はその中でも特に大切な3つの習慣をご紹介します。

バランスの良い食事を摂る 

「そんなありきたりなことを・・」と思われた方もいるかもしれませんが、 私たちの身体は自分が食べたもので作られています。 それはお肌や髪だって同じ。美容や健康において、食べ過ぎはもちろん、極端なダイエットもよくありません。良かれと思って飲んでいるサプリメントには糖類や添加物など身体によくない成分が入っていることも。

だからこそ大事なのは、バランスの良い食事を摂ること。 お肉やお魚などのタンパク質、野菜や果物などのビタミン、海藻や木の子などの食物繊維、アボカ ドやナッツから摂れる良質な油。一例ではありますが、これらがしっかりと摂れているかどうか、今一度見直してみるといいかも しれません。 

 

良質な睡眠をとる 

これもよく言われることではありますが、なぜ美容や健康において睡眠が大切かというと、 私たちの細胞は寝ている間に修復されるからです。できれば毎日6時間半から8時間は寝ると良いとされていますが、忙しい毎日の中、睡眠時間をなかなか確保できない方も多いと思います。

でも大丈夫。大事なのは時間ではなく、睡眠の質。 朝日を浴びる、湯船に浸かる、寝る1時間前からは携帯やパソコンの使用をやめ、ブルーライトを 浴びないようにする。 そういった小さな習慣の積み重ねが睡眠の質を上げてくれます。 夜用のアロマの使用もリラックス効果を高めてくれるのでおすすめです。 

 

ストレス対策をする 

ストレスが身体に良くないことは周知の事実ですが、もちろん美容においても大敵。 ストレスは自律神経のバランスを崩し血流を悪くさせます。 血流が悪くなるとお肌の血色が悪くなるだけでなく、栄養供給も滞り、肌トラブルの原因になります。

一口にストレス対策と言っても、何にストレスを感じて、何で解消できるかは人によって違うもの。 外出しにくい世の中ですが、自然を感じてみたり、映画を見たり、あたたかいお風呂に入ってリ ラックスしたり。 小さなことでも”自分を幸せにしてくれる何か”を見つけておくと、それが見た目だけでなく心にも効く美容になると思います♡ 

 

身も心も美しく♡

コスメやスキンケアに比べて、少し地味に感じる生活習慣の見直しですが、意識してやってみると 美容にいいことばかり。 こんな時代だからこそ、自分の生活を見直して、身も心も美しくなりましょう♡ 

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


miki

(公式meikライター研究生*B)

日本化粧品検定2級。

大人かわいいメイクやファッションが得意なワーママ。

blog:https://ameblo.jp/mii-kii-cii/