夏といえば紫外線対策、美白ケア…日焼けによるシミくすみなどのケアに気持ちが向きます。もちろんそれもとっても大切!ですが、そもそも肌の基盤がきちんと整っていないとどんなにスキンケアを頑張っても効果があまりみられない場合も。今年は角質ケアをして、夏に肌が老けないための準備をしてみませんか。
角質は、外部の刺激から肌を守る「バリア機能」の役割を果たすもの。肌のザラつきやくすみ、毛穴の黒ずみやにきびが起きる要因の一つに、角質層の生まれ変わりのリズムの乱れがあります。
角質と聞くと、はがすもの、ピーリング、ぽろぽろするもの、肌に刺激というイメージがある人が多いかもしれません。ですが、そうではなく肌に優しく、普段のスキンケアに取り入れやすい方法もあるので、今回はそれをご紹介します。
まず1つ目は、「角質をはがす」ではなく、「整える」という観点で角質ケアをする方法。
タカミスキンピールという角質美容水を使います。日々の洗顔後の肌にスポイトで適量を出し、肌になじませたら3分待ち、その後は普段通りのスキンケアをするだけ。
肌がもともと弱い人や、そうでなくとも夏場は刺激が気になるという人には、穏やかに角質ケアができる敏感肌用のセラムも発売されているので探してみてください。
角質ケアをすると、ごわつきやざらつきが気になっていた箇所がつるんとし、バリア機能が整って皮脂の量が抑えられてきます。
バリア機能が気になったらこの記事をチェック。
2つ目にご紹介するのは、弾力のあるふわもち泡が、泡立てることなく出てくる炭酸洗顔です。
炭酸のマイクロ泡が毛穴の奥の汚れまで吸着してくれて、洗いあがりはすっきりつるつるに。時間がある時はそのまま泡パックもいいですし、泡立てない分、時短として朝の洗顔にもおすすめです。
肌の角質をケアして、夏を楽しむための肌環境を整えましょう♪
(meikライター研究生*C)
kumi:https://www.instagram.com/kumi_sourire
*画像 本人私物 *記載は本人の感想になります。