MEZAIK

うっかり日焼けの対処法を解説!
紫外線によるシミやシワを防ぐには?

2023.07.02

うっかり日焼けの対処法を解説!
紫外線によるシミやシワを防ぐには?

2023.07.02

普段は日焼けしないように気をつけていたのに、うっかり日焼けをしてしまうことってありますよね?そんな時は「冷やす・保湿・美白*¹」の3ステップで、紫外線を浴びた肌をケアして、紫外線によるシミやそばかす、シワなどの肌トラブルを回避しましょう♪

日焼け後のケア ①肌を冷やす

日焼けをした肌は、紫外線による炎症を起こしており、軽いやけどをしたような状態に。顔が真っ赤になってしまったら、とにかく冷やすことが大切です。

肌のほてりやヒリヒリが落ちつくまで、水を含ませたコットンやタオルで包んだ保冷剤などを使用してしっかり冷やしましょう。

 

 

日焼け後のケア ②肌を保湿する

肌を十分に冷やし、赤みが落ち着いてきたら保湿ケアを開始!紫外線は肌の乾燥を引き起こすので、水分をたっぷり与えることが大切です。

水分が減少した肌には、保湿効果の高いローションや乳液・パックを使ってケアを。

特に、「グリチルリチン酸ジカリウム」「アラントイン」などの抗炎症成分を配合したアイテムがおすすめです。

 

 

日焼け後のケア ③美白ケアアイテムでシミを回避

日焼け後の炎症が収まったら、美白*¹ケアアイテムを取り入れて、予防ケアを開始しましょう。

中でもシミの原因にアプローチする「4MSK*²」や「m-トラネキサム酸*³」などの美白有効成分が入ったアイテムがおすすめ。

メラニンの生成を抑制し、メラニン色素の排出をサポートする「ビタミンC誘導体」は、肌のコラーゲン産生力を高めたり、マルチなケアができるのもポイントです。

 

 

日焼けをしたら素早いケアが大切

毎日紫外線対策を行っていても、うっかり日焼けをしてしまうこともあります。そんな時は、適切な方法で紫外線を浴びた肌をケアすることが大切!素早いケアをすれば美肌を保てますよ。

また、紫外線によるシミやそばかす、乾燥などのトラブルに悩まない為にも、日焼け止めは1年中使い、日々の紫外線ダメージを蓄積しないようにしてくださいね♡

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


なおじ

(公式meikライター研究生*B)

新しいコスメに出会った時のワクワク感が好きな2児の母。

キレイになりたい気持ちを応援するような記事を書いていきたい。

☆blog:https://naojilog.com/

☆Instagram:@naojinaoji