MEZAIK

梅雨時期でも肌が乾燥する!?
乾燥の原因と対策を知ってうるおい肌をキープしよう。

2023.06.28

梅雨時期でも肌が乾燥する!?
乾燥の原因と対策を知ってうるおい肌をキープしよう。

2023.06.28

梅雨時期で湿度が高いはずなのに肌が乾燥している。。。それはエアコンが原因かも。オフィスやお店など夏はどこに行ってもエアコンが効いている場所が大半です。肌が乾燥する原因と対策についてご紹介します。

肌の乾燥の原因

湿度が高いはずの梅雨時期に肌が乾燥してガサガサに。この時期の乾燥の原因はいくつかあります。

 

・エアコン

エアコンの効いた室内は40%ほどの湿度と言われ、真冬の湿度とほぼ同じ。夏用のさっぱりしたスキンケアだけで過ごしていると角質層の水分が奪われ、肌が乾燥した状態に。日中用の保湿スプレーでこまめに肌の水分を補って。

 

・日焼け

夏の日差しで日焼けした肌は、バリア機能が低下して乾燥が進み肌荒れしやすくなる原因に。UVケアをしっかりしてお出かけしましょう。

 

・汗

汗をかく量が増える夏。汗をそのままにしておくと乾燥するときに肌の水分まで奪われます。こまめに拭き取るようにして。

 

 

 

乾燥から肌を守る日中ケアのポイント

汗や皮脂の出やすい夏はスキンケアにオイリーなものは避けたいもの。基本のスキンケアは夏用のさっぱりしたものに変えて、エアコンの乾燥から肌を守る日中ケアに一工夫プラスしましょう。

日中の乾燥から肌を守るのにミスト化粧水を使う方も多いかと思います。ミスト化粧水+クリームでメイク直しをすると水分と油分を補えますが、皮脂の出やすい夏はメイク崩れの原因に。

皮脂の出やすい夏は、油分が一緒になったオイルインタイプの保湿ミストがおすすめです。さっぱりした使い心地で水分の蒸散を防いでくれます。

ミストが苦手な方は、乾燥しやすい頬と目元だけでも美容液やジェルなどで軽く保湿するようにしましょう。

メイクの邪魔にならない潤いたっぷりの美容液を見る

 

こまめに日焼け止めを塗り直したり、外出時にはアームカバーをつける、日傘をさすなど、日焼けによる乾燥からも肌を守ることを忘れずに。

 

 

まとめ

夏は皮脂の量が増えてベタつくから、と洗顔回数を増やしたり乳液やクリームを使わない方もいらっしゃいますが、これらの行為は肌の水分を蒸発させ乾燥しがちにします。皮脂が出やすいTゾーンや乾燥しやすい目元などは美容液を丁寧につける、テクスチャーの軽い乳液やクリームを使うなどして、夏に合わせた保湿を心がけましょう。

保湿と美白、両方の美容液を使われる方は、美白美容液→保湿美容液の順番で使うといいですよ。

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


ななかまくら

(公式meikライター研究生*B)

コスメカウンセラー。

日本化粧品検定3級。スキンケアが大好き

美術館や博物館巡りが趣味学芸員資格保有。

☆https://www.instagram.com/7777nana7777na

☆https://plaza.rakuten.co.jp/whitecatcute