MEZAIK

花粉真っ盛り!
花粉に負けないお肌対策。

2023.03.20

花粉真っ盛り!
花粉に負けないお肌対策。

2023.03.20

ここ10年で一番の飛散量と言われる花粉。花粉の時期になると肌が敏感になって肌荒れに悩まされる人も多いのでは。お肌も花粉対策をしてこの時期を乗り越えましょう。

うがい、手洗い、顔洗いを習慣に。

外出先から帰ってきたら、うがいや手洗いは習慣化されてる方は多いですよね。

プラスこの時期は顔洗いということで、外出先から帰ってきたら手洗いと同じタイミングでの洗顔をおすすめします。顔についた花粉を出来るだけ早く落として肌負担を軽くしましょう。

洗顔料は、配合成分がシンプルなものを選ぶと肌トラブルを回避しやすくなります。花粉の時期は肌が敏感になりがちなので、敏感肌用の洗顔料がおすすめです。洗顔は、モコモコの泡を作って肌に負担がかからないように洗い流すとよいですよ。首筋や耳にも花粉がつくため、ウェットティッシュで拭き落として。

花粉を落とすことをしっかりと習慣化して肌トラブルを回避しましょう。花粉がつかないミストもあるため普段のスキンケアにプラスすると◎

 

お肌のための気分転換タイムをつくる。

春は気候の変動も激しく、何かとゆううつになるもの。心のストレスは肌荒れにつながります。

気分転換をしっかりしてゆううつな気分が無くなれば、肌荒れも回避しやすくなりますよ。

 

例えば、好きな香りのアロマオイルを使ったり。

香りには、副交感神経を優位にしてリラックスさせてくれる効果があります。あるいは、好きな香りの入浴剤やお気に入りカラーの入浴剤に浸かったり。入浴時は40度のお湯で15分以上の入浴がいいですよ。

お風呂から上がったら、好きなホットドリンクを飲んでゆったりとした時間を過ごすとさらに◎。アロマスプレー、入浴剤、ハーブティーが一緒になっているキットもあるので、活用してもいいですね♡

 

 

キレイな春を楽しみたい。

花粉が気になる春だけど、様々な花が咲いて外で過ごすことが気持ちよくなる時期でもあります。しっかり花粉対策をしてキレイな春を楽しみましょう♪

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


ななかまくら

(公式meikライター研究生*B)

コスメカウンセラー。

日本化粧品検定3級。スキンケアが大好き

美術館や博物館巡りが趣味学芸員資格保有。

☆https://www.instagram.com/7777nana7777na

☆https://plaza.rakuten.co.jp/whitecatcute