何だか顔が大きく見える‥その悩み、ヘアスタイルで解決できるかも。悩みをカバーして小顔に見せるポイントをご紹介します。
顔が大きく見えるのは、顔の形と見えている肌の部分のバランスが関係しています。このバランスを調整すると、小顔に近づきますよ。
小顔に見える理想の形は、卵のような楕円形。丸顔さんやベース顔さんは縦幅を出し、面長顔さんや逆三角顔さんは横幅を出すように意識して髪型を整えるようにしましょう。
長めの斜め前髪やうざバングは、顔の長さと横幅両方をカバーしてくれます。前髪をぱっつん切り揃えるよりも少し隙間をつくると抜け感ができ、より顔が小さく見えます。
顔を小さく見せるには、全体のシルエットも大切。トップやサイドにボリュームを出して、ひし形シルエットを目指しましょう。肩につくぐらいの長さがある人は、あごの下あたりでキュッくびれを作って小顔見せに♡
フェイスラインがはっきりしていると、顔が大きく見えがちです。顔まわりに毛先を散らして輪郭を隠す髪型で小顔効果を狙ってみて。顔まわりにレイヤーを入れたり、パーマをかければ自然とフェイスラインがカバーできます。
ヘアスタイルのバランスは、同じ顔型でもハチのはりかたや縦横比の違いなどで変わってきます。自分にとってのベストなバランスを探してみてくださいね♡