横に丸っこいぽてっとした自分の爪が好きじゃなくて、昔は定期的にサロンに通ってジェルネイルをしていました。でも、コロナの流行で通えなくなって、セルフネイルをするように。ネイルと共にケアも始めたら爪の形が整ってきて、今では自分の手も悪くないと思えます。ネイル技術も何もない私が、嫌いだった自分の手を好きになれたセルフケアの方法をご紹介します。
セルフネイルをするようになると、爪の形が一段と気になるように。縦長になるように切って甘皮処理するだけでも、爪の形は変わってきます。横にぽてっと丸っこかった爪を縦長に変えたセルフケアの方法をご紹介します。
セルフケアと言っても、方法はシンプルです。基本はカットと保湿の2つのみ。
① 爪を縦長に切る
② 甘皮処理をする
③ ネイルオイルで甘皮部分+ハイポキニウムを保湿する
ハイポキニウムをしっかり保湿すると爪のピンク色部分が長くなって爪が縦長になるので、ここのケアを忘れずに。保湿は毎日のボディケアの流れで組み込めば、負担を感じずに爪のケアが出来ますよ。
ネイルをする時間がないときは、ネイルファンデーションで終わらせてもキレイです。ベースコート代りにもなるので、爪を休ませたいときなど保護目的で塗るのにも◎。
ジェルネイルだったり、ネイルシールだったり、マニキュアでデザインネイルしたり。今はいろんな便利グッズがあるので、セルフネイルでも結構可愛く出来ます。元々細かい作業が好きな人は、楽しめるかと。最近は100均のネイルも品揃え豊富なので、最初は100均ネイルで練習するといいかも。
今まであまり気にかけてこなかった部分のケアをコツコツやっていくと、爪が徐々に縦長に変化してきます。ネイル映えする爪になると、目につく度にウキウキするし、所作も何だか丁寧になって、身も心も癒されますよ♡
指先がキレイだと、いいこと尽くしなので、ネイルのセルフケアぜひ試してみてください♪
*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。
(公式meikライター研究生*B)
2人育児の合間のコスメが癒やしです。
アイメイクが大好きで、日々メイクを研究中。
☆https://ameblo.jp/ambkzy