これから海やプール、夏の遊びが楽しい季節ですよね。海やプールに行くのは楽しいけど、気づいたらアイメイクがボロボロ・・・なんてこともよくあります。今回は、夏の遊びにも使える落ちにくいアイメイク方法をご紹介します。
夏の定番のお出かけスポットといえば、海やプール、でも気づいたらアイメイクがドロドロなんてことも、せっかく楽しんでいるのにメイクが気になってしまってはもったいないですよね。
夏のレジャーでもキレイな状態をキープする落ちにくいアイメイク3つのコツは下地と最後のひと手間にあります!
写真左:ヴィセ グロッシーリッチアイズN RD-6 写真右:エクセル アイシャドウベース
アイシャドウの発色と持ちを良くするアイシャドウベース。色々なタイプのベースがありますが、クリーム状のアイシャドウベースなら目元が乾燥でお悩みの方にもおすすめです。
ベースを塗るのと塗らないとではアイシャドウの色の出方が歴然の差です!もちろん色持ちもいいので、今日はメイクをしっかり残したい!そんな日にはぜひとも使っていただきたいアイテムです。
一番最初にベースをアイホール全体に塗ってから、アイシャドウを塗ります。
アイシャドウは少し濃いめにaのラインまでぼかします。
アイラインは全体に太く入れるよりも、bの目尻から黒目の1/3までに入れてあげると崩れても汚くなりにくいです。
下まぶたはcのラインまでまぶたに使用したカラーもしくはワントーン暗いアイシャドウを入れると陰影がついて全体のバランスがUPして◎
海やプールでメイクが落ちやすい日は少し濃い目に塗っておくのがおすすめなので、アイシャドウは粉っぽくない仕上がりで発色もよく、ツヤが出るアイシャドウを選んであげましょう。
写真上:D-UP パーフェクトエクステンションマスカラforカール ブラウン 写真下:キャンメイク クイックラッシュカーラーセパレート01
マスカラはもちろん水で取れにくいウォータープルーフタイプのものを選びますが、その前にもう一工夫。こちらもマスカラベースでしっかり落ちにくいまつげに仕上げましょう。
マスカラ下地を選ぶコツは、ウォータープルーフタイプでダマができにくいもので、クリアカラータイプを選ぶと、他のマスカラの色味を邪魔せずしっかりとカール力がキープできますよ。
ビューラーでしっかりまつげをカールさせた後、マスカラ下地でカール力をキープします!下地を塗った後少し時間を置いて乾かすのがポイント。2~3分置いてからマスカラを重ねましょう。
写真:ダイソー MPメイクキープミストD
美しいアイメイクが完成したら最後にもうひと手間。メイクの最後に使用する仕上げ用の化粧水をシュっと吹きかけメイクを密着させましょう。最後にスプレーすると皮脂が出にくく、メイクの崩れ方が全く違います!最近はマスクが必須で、夏場は特にメイク崩れが気になるので、毎日のメイクの仕上がりにもおすすめのスプレーです。
海やプールでも怖くない落ちないアイメイクが完成しました!これでパンダ目ともおさらばです。思い切り夏の海・プールを楽しんでくださいね♪
(meikライター研究生*E)
こはるびより:https://profile.ameba.jp/ameba/robukun20/
*画像 本人私物 *記載は本人の感想になります。