MEZAIK

インナードライに注意!!内側から潤う方法

2024.02.02

インナードライに注意!!内側から潤う方法

2024.02.02

乾燥による水分不足が原因で肌がゴワゴワ、カサカサになっていませんか?!
肌の潤いが不足すると化粧ノリが悪くなったり、入浴や洗顔後のつっぱり感や粉が吹いたりなど、肌のハリ艶にも影響が出てきます。少しの刺激でもヒリヒリやゆみなどに見舞われることも。今回は肌の乾燥にお悩みの方が手軽に始められる身体の内側から潤いを与える方法をお伝えしていきます。

インナードライとは

肌の表面は皮脂で潤っているように見えるけど、肌の内部、身体の内側の水分が不足してカサカサになっています。その為、化粧ノリが悪かったり、肌のキメやゴワつきが目立ちやすくなります。

インナードライ肌の原因3つ

①紫外線

紫外線で肌が炎症して肌内部の水分不足や、免疫力が下がってしまいます。

②冷暖房による乾燥

湿度が下がり風が肌に直接あたることでも肌の水分は奪われて、乾燥してしまうので注意しましょう。

③ストレスや疲れ 睡眠不足や、ストレス

肌のバリア機能を下げる原因になります。自律神経の乱れや疲れによって、身体の循環が乱れ肌の水分量が少なくなり乾燥に繋がってしまいます。

 

美容サプリで保湿アップ

肌の内側からケアできるとても便利な方法のひとつです。健康をサポートしたり、肌の乱れを整えてくれます。毎日の習慣にぜひ取り入れてみてください。

取り入れたいサプリメントの種類

◾︎ヒアルロン酸(肌の水分を保ち乾燥を和らげる)

◾︎プラセンタ (肌の炎症を抑えターンオーバーを整える)

◾︎ビタミンB  (ストレスからくる肌の乱れや生活習慣の予防に)

◾︎ビタミンC  (コラーゲンの生成や健康をサポート)

 

どれも1日に1〜2粒ぐらいが目安。 サプリメントなので個人差がありますが、継続していくことが大切です。化粧ノリが良くなったり、肌がキレイになったりと、身体の内側からじわじわと潤いを感じられます。

 

食事からも取り入れる

ビタミンB1 B2 B6が豊富に含まれている野菜や果物から水分が水分をとるのもオススメです。バナナやアボカドなど1年中スーパーで見かける食材も多くあります。冬の季節にはイチゴもいいですね。

 

まとめ

潤いがあるキレイな肌を手に入れるためにはスキンケアだけではなく、身体の内側からのケアも欠かせません。バランスのとれた食事で果物や野菜を積極的に摂り、潤いのサポートとしてサプリを取り入れてるのもいいですね。生活の中でできることはたくさんあります。まずはいつもよりたくさんの水を飲むことから始めてみてはいかがでしょうか。

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


Cherry♡

(公式meikライター研究生*B)

アロマテラピー検定1級、日本化粧品検定3級。

オーガニックやお肌に優しいコスメが大好きです。

キレイを叶える美容法、ライフスタイルなどをご紹介していきたいです。

☆https://instagram.com/cocoron472