MEZAIK

小さなことから始める美活習慣の勧め

2021.10.20

小さなことから始める美活習慣の勧め

2021.10.20

日常に「美活」を取り入れたいと思っているけど、エステサロンやジムは続かない方におススメ!今回はお家にいながらでも続けやすい「美活習慣」をご紹介します。

「美活」

「美活」とは美しくなる為の活動を意味します。その方法は様々です。エステサロンやジムなどに通ったりとする時間もとても素晴らしい「美活」ですね。

 

ただ「美活」をして美しくなりたいと思っていても、様々な生活習慣がある中で全ての方がジムやサロン等に通える訳ではありません。今回はお家にいながらでも続けやすい「美活習慣」をご紹介します。

 

 

さっと作れる食品で野菜不足を改善

毎日の食事は美肌にとって切っても切り切らせない程大切になります。バランスのとれた食生活は美活の第一歩です。しかし現代女性のほとんどが野菜不足であるとも言われています。

 

野菜には美肌になる為のビタミンやミネラル等が多く含まれているので、積極的に野菜をとるように心がけましょう。ただ毎日野菜を沢山摂り続けるのは準備が大変ですよね。。そんな時は手早く飲める「青汁」がオススメです。

 

水に溶かすだけなので簡単に作れてとても気軽に取り入れることができますよ。 個包装になっているタイプなどを選べば、どこでも気軽に野菜不足が改善できるのでお出かけや旅行の時も野菜不足を気にせず食事を楽しめますね。

 

 

1日の疲れを癒すバスタイム


1日の疲れを次の日に残さない為にもバスタイムを充実するのも大切です。このご時世なかなか温泉などにいけないので、バスタイムにこだわりを持つ女性が増えているのでお店に行くとバスグッズも豊富に取り揃えられています。


自分の好きな香りや血流を良くする入浴剤を活用するとバスタイムが癒やしの時間に変わり、 防水カバーにスマホを入れて好きな音楽を聞きながらゆったりした気分になるだけでもリラックスできます。

 

肌のうるおいを保つためには熱いお湯での長湯禁物です。ぬるめの39℃~41℃のお湯で10分~15分位程度がおススメ。また入浴は寝る前の1時間半前には済ましておくことで睡眠の質をあげることができますよ。

 

 

アロマの香りで5感を刺激

日々 心配事や悩み事など何かとストレスを感じますよね。身体やお肌の状態はストレスがたまることによって大きく影響されます。美肌の秘訣は疲れやストレスを溜めないことです。言い換えれば、リラックスしている状態が多ければ多いほど、美肌へつながります。

 

リラックス出来る空間作りは自律神経を整えてくれる効果があります。香は五感を刺激し、香りによって居心地のよい環境を作り出し、ストレスを緩和する効果もあると言われています。リラックス出来るアロマの香りに包まれる空間作りも美活習慣の一つに、更にアロマオイルでマッサージをしている瞬間はとても心地よい時間にもなりますよ。

 

スキンケアやボディケアにも好きな香りのアイテムを、つけた瞬間に広がる心地良い香りが1日の疲れを癒してくれるのでおススメです。

さわやかで透明感のあるグリーンローズの香りで癒されるアイクリームはこちら

 

 

ハーブティーでリラックス

ハーブティーは心身ともにとてもリラックスできる飲み物です。また最近ではとても沢山のハーブティーがあり、お好みの香りや味を見つけるのも楽しいです。またハーブティーを入れる茶器もかわいいものをセレクトすれば気分もUPしますよね。

 

ティータイムや寝る前の一時に取り入れることでゆったりとした時間を過ごすことができますよ。イライラしている時、眠れない時、ちょっと疲れているなと感じた時など、その時の気分にあったハーブを選であげてくださいね。

 

 

まとめ

今回は今からでもはじめやすい美活習慣についてまとめてみました。これをしなければいけない!と考え過ぎずリラックスしたり、自分を労ってあげることが大切ですので参考にしてみてくださいね。

 

 

(meikライター研究生*E)

あいさら:https://ameblo.jp/aisara1225/entrylist.html
*画像 本人私物 *記載は本人の感想になります。