最近なんだか身体がだるくて、疲れが抜けないと感じたらもしかしたらそれは「夏バテ」かもしれません。体の不調は美容の大敵!放置すると悪化したり、なかなか治らず長引いてしまうことも有るので要注意です。今回はそんな夏バテを予防する方法についてご紹介。
せっかくの夏休みも気がつけば、夏バテに苦しめられていた経験ありませんか?夏バテの主な原因と症状は以下が考えられます。当てはまる方は要注意ですよ。
夏バテの主な原因は
☑ 温度差による自律神経の乱れ ☑内の水分やミネラルの不足 ☑食欲減退による栄養素不足
夏バテの症状
☑からだのだるさ ☑食欲不振 ☑消化器症状(下痢、便秘)
☑むくみ ☑吐き気 ☑微熱が続く
☑イライラする ☑無気力になるなど
症状は体だけでなく心も乱れてくるので、美容にも悪影響が出ちゃいます。そこで、夏バテに負けない!暑い夏でも継続したい美活術を試しましょう♪
☑体を温める食材を摂取
おススメは、
・味噌汁
・ホットジンジャーティー
・ビタミンEが多い食材うなぎ、ナッツ類、なたね油、あまに油
・ビタミンB1が多い食材豚肉、玄米、そば、大豆
・ビタミンCが多い食材柑橘類、アセロラ、ブロッコリー、パプリカ、冬キャベツ
夏野菜のキュウリ・トマトなどは体を冷やしてしまうので、スープや炒め物にして火を通してからいただくと良いですよ!
足りない栄養素はサプリメントでも積極的に補いましょう♪
☑こまめな水分補給
のどが渇くと冷蔵庫でキンキンに冷やした冷たい飲み物を欲しますが、常温のお水や白湯を飲むと体を冷やしにくいので良いですよ★
☑起床時間・就寝時間を固定
毎日同じ時間に起床・就寝することで自律神経のバランスを整えやすくなります。
☑お風呂で温活
暑い夏こそ体を冷やさずしっかり汗をかくことが大切です。しっかり湯船につかり、エアコン効いている部屋では薄着をしないようにいましょう。
湯舟は38度くらいのぬるめのお湯に最低でも10分、できれば30分ゆっくりつかることで副交感神経が優位になることでリラックスできます。湯船につかっている間にリンパマッサージで代謝を上げ、フェイスマスクでお肌の保湿をすると毛穴対策&美肌効果もあります。
☑室内でできるヨガやストレッチで適度な運動をする
時間があればジムやレッスンに通うのも良いですが、自宅でできるヨガやストレッチもおすすめです。
Youtubeで動画を見ながら就寝前の15~30分くらい、体を動かすことで体も心もリフレッシュでき夜ぐっすり眠れるようになります。
ヨガは呼吸を行いながら自分のその日の状態に合わせて行えるので、筋肉がつきむくみが軽減され、心も軽くなるので美肌効果も期待できます。
夏バテ気味の方や予防としてどれも簡単に取り入れられるので、美活術の一貫で始めてみては?夏も元気に美しく乗り切りましょう!
(meikライター研究生*E)
はなかご35:https://ameblo.jp/miya1-kago2-okinawa3/entrylist.html
*画像 本人私物 *記載は本人の感想になります。