MEZAIK

大正時代にタイムスリップ!
お嬢様気分で歩く京都旅★

2023.08.27

大正時代にタイムスリップ!
お嬢様気分で歩く京都旅★

2023.08.27

Hello、小谷りなです。随分前にはなりますが、妹と京都のとあるレンタル衣装屋さんで、ちょっくらタイムスリップして参りました。レトロなファッションの貸衣装で京都を散策という、なんとも楽しい体験をしてきたのでご紹介します。

レトロファッションで京都散策

ここ最近、京都の祇園四条周辺でよく見かけるレトロなファッション。

まるで大正時代のような、ちょっとドレッシーで、女学生っぽくて、なんとも私の好みに刺さるファッションなんですが、どうやら貸衣装だったようです。

アラサーなんてことは忘れて、妹からの「一緒に着ない?」のお誘いLINEに秒で返信しました。

 

そして迎えた当日。

衣装屋さんへ入店し大興奮。かわいすぎ選べないどうしよう。とはいえ、大学生時代にフィントにドはまりした経験があるため、よくありそうな、チャレンジしやすそうなワンピースというのは、「こんなん私服やん」ってのが正直な感想でしたので、普段着になりうるようなものは省いて選びました。

 

最初はパーソナルカラーを意識しつつ選びましたが、こういうファッションは特に、小物などトータルコーディネートがものを言うので、パーソナルカラーはガン無視して選びました。

 

 

ファッションチェックポイント!

サンキューマートで購入した、カッチャンケースと共に。未だに私はiPhone8を使用しています。

 

◆ピンクで丸襟のワンピーーーーース!!!!!

ピンクで丸襟で甘めなので、帽子と靴はブラックにしました。なお、靴は私物ですが、レンタルも可能です。

 

◆帽子のあみあみ、大!優!勝!!!!!

というかこのあみあみは、なんという名前なんでしょうか。

 

ちなみに妹には、

『ピンクに黒を合わせたのめっちゃ良いけどアニメに出てくる意地悪お姉さんみたい(笑)』

と言われました、確かに。でも、その雰囲気が可愛いのよ。。。

 

 

メロンソーダが可愛すぎる、わかる人にはすぐわかるであろうお店。笑

カラフルなソーダフロートが並んでいましたが、私は結局王道が好きな女なので、メロンソーダにしました。なんでこんなにかわいいの!

というわけで!

 

 

はい!いかがでしたでしょうか!

写真を振り返って思うことは、『美容院は大事』ということでしょうか。違

ただひたすら、傷んでカラーが抜けきった髪にげんなりします、定期的に行かないとだめですね、美容院。違

京都観光と言えば和装ですが、和装となると、締め付けが辛かったり、動きにくかったり、たくさん歩き回るには難しく、ハードルが高い方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、洋服なら非日常を味わいつつも、京都の人混みをズンズン歩き進めていけるのでは?と思います。

街ゆく人に、『かわいい〜♡』と言っていただけると気分もいいです 笑。京都にお越しの際には是非!

*私がレンタルしたお店「大正洋装店」

 

*記載は本人の感想になります。



小谷りな

(公式meikライター研究生*B#)

コスメと服が好きな、アラサーの事務員副業声楽家。
イメコンにハマってます。

https://note.com/asumin_msk