MEZAIK

【冬→春へ】3月にチェンジしておきたい
ファッションアイテム。

2024.03.27

【冬→春へ】3月にチェンジしておきたい
ファッションアイテム。

2024.03.27

暖かくなったと思ったら寒さが戻ったりと、気温が安定しない3月。ファッションコラムなどではダウンコートやタートルネック、タイツはもうやめよう、という内容を見かけます。でもまだ寒いし、、、ということもあって何を着ていいか迷うところ。これを変えておけば、春っぽく見える!というアイテムたちをご紹介します。

3月にはそろそろ終わり、、なアイテム

まずは、春コーデが取り上げられる3月には終わりにした方が良いかなと思われるアイテムたちをチェック。

・ガチ防寒スタイル

ロングダウン、ウールやカシミアのロングコート、分厚いタイツ

・見た目で暖かさを演出するもの

ファー、もこもこニット

これらは「冬らしさ」を感じさせるものなので、3月に入ったら「春らしさ」を感じさせるものに変えていくと春っぽく見えます。終わりアイテムに代わって、取り入れたいアイテムをご紹介しますね。

 

 

取り入れる春アイテム

見るからに冬っぽいダウンコートやウール・カシミア素材のロングコートの代わりに取り入れたいのが、トレンチコートやブルゾン、ジャケット。まだ肌寒いと感じる時はストールをプラスして首元を暖かくすれば、意外と寒さを感じません。

タイツは厚手の70~80デニール→20~30デニールぐらいの透け感のあるものに変えると、一気に春の足元に。黒は冠婚葬祭感があるので、グレーやネイビーを選ぶのがベターです。タイツに代わって、ストッキング+靴下も意外と暖かく、春らしくなるのでおすすめ♡

 

 

春のキーワードは「透け感」

春は「透け感」のある物を服装のどこかに取り入れるようにすると、軽やかさが出て春っぽくなります。セーターからチラ見えするブラウスがシフォン素材だったり、ニットそのものが薄手で透け感があったり。

手首や足首を見せると抜け感が出て軽やかになりますが、手首足首を見せるのは寒い。そんな時には「透け感」を味方に春コーデを楽しんでみてくださいね^^。