MEZAIK

天気が不安定なこの時期も
「自律神経ケア」で気持ちを底上げ。

2023.07.16

天気が不安定なこの時期も
「自律神経ケア」で気持ちを底上げ。

2023.07.16

どんよりグレーの空と湿度の高いじっとりした空気に気持ちまで重たくなる日もあれば、蝉の声でも聞こえてきそうな快晴に、クーラー+アイスコーヒーで真夏気分な日もあるこの頃。天気が目まぐるしく変わるこんな季節は心身共に忙しない。なんだかぐったりな事が増える日々を少しでも快適に過ごす方法を、メンタルケアの観点から考えてみました。

理由もないのにメンタルダウンする原因

何かあったわけでもないのに気持ちが落ち込む、人と会う気力が起きない。梅雨〜夏にかけて、そんな気持ちのブレが大きくなることがありませんか。その気持ちの落ち込みの原因の一つは自律神経の乱れかもしれません。

気圧の変化が大きい季節は自律神経が乱れやすいのですが、この乱れた自律神経を整えると気持ちも身体も心地よい方向に持っていくことができます。

 

自律神経って?

自律神経とは24時間年中無休で働いてくれる神経のこと。

日中に意欲的に活動する「交感神経」と、夜ゆっくりモードに導いてくれる「副交感神経」の2種類からなるもので、自分の意思で動かしたり休ませたりすることはできません。この機能のバランスが崩れると不安な気持ちが大きくなって不眠を引き起こしたり、肩こりや食欲不信を引き起こすことも。

 

 

セルフで出来る自律神経ケア

深い呼吸を意識する

最近、深呼吸しましたか?

意識して深呼吸してみると、「私って普段こんなに呼吸浅かったんだ⁉︎」と驚く方も多いはず。日頃のストレスや長時間のスマホ使用で現代人は呼吸が浅くなりがちです。

 

深呼吸するときのポイントは、息をしっかりはくこと

お腹を凹ませながら限界まで息を吐き切る(10秒ほど。)

→お腹を膨らませながら息を吸う(5秒ほど。苦しくなるほど吸い込まなくて良い。)

→息を止める(3秒ほど)

 

眠れない夜にこの呼吸を繰り返すと、気持ちが落ち着いて入眠しやすくなります。日中に頭が働かないときもスッキリします^^。

 

 

ストレッチで体をほぐす

血流が悪くなることも自律神経が乱れる要因の一つです。

しかし、運動嫌いの皆さん!自律神経を整えるのに激しい運動をする必要はありません。体の緊張を適度にゆるめてあげるストレッチでokです!

首・肩周りなど凝りやすい部分は、トイレに行ったとき、お風呂に入っているときなど、気がついた時に「ながらストレッチ」で首や肩を10回ほど回してあげましょう。

 

 

アロマを焚く

味覚の95%は鼻で感じる、という理論も存在するほど香りは私たちの五感に影響を与えます。

そこで取り入れたいのがアロマを日常使いすること。天然の精油はやさしい香りのものが多く心身ともにリラックスを促してくれます。ハンカチなどに染み込ませて持ち歩き、隙間時間のリラックスに活用してもいいですし、アロマデュフューザーで部屋全体に満たしてゆったりした時間を過ごすのも良し。ロールオンタイプのものも売られているので、自分の好みや用途によって使い分けても◎。

種類豊富なアロマ。その時の気持ちに合ったものを楽しんで^^。

 

代表的なアロマ

安眠効果で有名なラベンダー

シャキッと前向きな気持ちにしてくれるグレープフルーツやミント

リフレッシュさせてくれるティーツリー

集中力をあげるシダーウッド

 

 

自分を癒してあげよう

天気が変わりやすかったり、気温差があったり、体力的にも精神的にも目まぐるしい季節。

毎日ご機嫌でいたくてもなかなかそうはいきません。心と体をしっかりケアしていくことで少しでも気持ちの良い日を増やしていけたらいいですね♪

 

 

*記載は本人の感想になります。



ノアの姉ちゃん

(公式meikライター研究生*B#)

美容と活字は心の美容液♡
皆さんのメンタルの栄養になる発信を目指します。
趣味は愛犬の肉球を嗅ぐ事。笑
https://note.com/tender_daphne884