MEZAIK

湿気に負けないアイメイク!マスクや梅雨でもヨレずにキープする方法

2022.06.03

湿気に負けないアイメイク!マスクや梅雨でもヨレずにキープする方法

2022.06.03

マスクや梅雨の湿気でヨレやすいアイメイク…。ポイントを抑えることでメイクの持ちが各段に上がるんです!
画像*Instagram@imusuka_

マスクや梅雨にメイクが落ちる原因とは?

 

画像*Instagram@makeup9ri

マスクでメイクが落ちやすくなる大きな原因は、湿気と摩擦。マスクをしながら呼吸をすると、どうしても水蒸気が発生してしまいメイクがヨレてしまいます。

また、マスクと肌が摩擦することで、ファンデーションが落ちてしまうことも大きな原因ですね。そんな、ヨレに強いメイクをご紹介します!

 

 

メイクのベースは薄付きに◎

画像*Instagram@cosme_lunaluna

化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、どのアイテムも厚く付けるとヨレやすいんです。

メイクのときには薄く、吸着させることを意識するのが大事!下地やコンシーラーをポイントで使うことでファンデーションを使わないことも可能に。

ファンデーションを使うときには水濡れスポンジで肌に密着させヨレを防ぎましょう。

 

ヨレの天敵「油分」をしっかりオフ!

画像*Instagram@makeup9ri

メイクがヨレてきてしまうのは油分が大きく関わっています。

乳液タイプの化粧下地は保湿力があり、皮脂バランスを整えてくれる作用があります。

また、ベースメイクが仕上がった段階でフェイスパウダーを使いましょう。

 

リキッド・クリームのアイテムを使う

画像*Instagram@yuukiayu_

アイシャドウは、リキッド、クリーム、ジェルといった肌に密着しやすいアイテムを選びましょう。

マスカラやアイライナーはウォータープルーフにして、マスカラは下地をきちんと塗ることで落ちにくくなります。

チークはクリームタイプを薄く、ぽんぽんと広げることでヨレにくくなりますよ♡

 

 

湿気に負けないメイクでマスク生活を過ごしましょう♪

 

マスクや湿気に負けないメイク術。参考になりましたか?ベースからしっかり作っていくことで、アイメイクも落ちにくくなってきます。

マスク生活はまだまだ続きそうですが、メイクはしっかりと楽しんじゃいましょう。