MEZAIK

秋のスキンケアが大切な理由

2022.10.16

秋のスキンケアが大切な理由

2022.10.16

夏に受けた紫外線による肌へのダメージは秋に現れます。乾燥が始まるこれからの季節、冬が来る前に夏の疲れた肌を癒して肌対策を始めましょう。秋のスキンケアのポイントをご紹介します。

スキンケア基本。

スキンケアの最も大切なステップは、洗顔とクレンジング。肌が乾燥すると古い角質や皮脂が毛穴に詰まりやすくなり、ニキビなどの炎症の原因になりかねません。古い汚れをしっかり落として、清潔を保っておくことが大切になります。

 

注意ポイント

季節の変わり目で肌が敏感になりがちなこの時期は、洗浄力の強いクレンジング、洗顔料などは避け、低刺激な敏感肌に優しいクレンジングを使用しましょう。※人肌程度のぬるま湯で洗い流すと、毛穴が適度に開き汚れが落ちやすくなります。熱すぎると毛穴が開きやすくなるので、高温のお湯で洗うのは避けてくださいね。

 

たっぷりの保湿で肌を潤す。

紫外線を浴びて乾燥した肌にはビタミンCが効果的。ビタミンC配合の化粧水をたっぷり肌に与えて、乾燥からくる肌トラブルをおさえましょう。頬骨や口周り、目元など、乾燥しやすい箇所は、化粧水を2度付けしてあげると◎。夏に使っていた化粧水よりも保湿成分高めのものを選ぶと、さらに◎。

 

スペシャルケアをプラス。

化粧水の後に、フェイスマスクをプラス。さらに潤いを閉じ込めて、プルプルのお肌に。フェイスマスクは長く付けすぎると逆に乾燥するので、取扱説明書に書かれた時間を守ってくださいね。

フェイスマスクをしている間に髪を乾かすなど、別のことが出来るのもフェイスマスクの良いところ♪家事、育児、仕事で忙しい方にも取り入れやすいスペシャルケアです^^。

仕上げにクリームで潤いに蓋をして、保湿成分を肌にしっかり閉じ込めましょう。

 

乾燥が気になる目元にはさらなるスペシャルケアを。

エイジングに特化したアイケア品で目元のお悩みをシャットアウト♪

 

内側からもケア。

季節が変わると体調も崩れやすくなります。体調が崩れると、くすみが出たり髪にツヤが無くなったりと、肌や髪にも変化が現れます。ビタミンCのサプリメント、美容ドリンクなどを取り入れてインナーケアを意識して。

秋は、夏に比べて喉の渇きが鈍くなるので、いつも以上に意識して水分補給して体の内側からも潤いをキープしましょう。

 

秋の肌乾燥の原因

秋の肌乾燥には大きく分けて3つの原因が考えられます。

1.夏に受けた紫外線ダメージ

夏の紫外線はUVケアをしていても、日差しの強さや汗で肌にダメージをもたらします。

 

2.急激な気温・湿度の低下

朝晩の気温は過ごしやすいほど涼しくなり、湿度が下がってカラリとした気候になります。肌も潤いが失われて乾燥を引き起こしやすくなり、寒暖差でより肌にストレスがかかってきます。

 

3.皮脂量の低下

夏はたっぷり出ていた皮脂も秋に入ると気温や湿度の低下で、皮脂量が減り外からの刺激に対する防御力が弱まります。乾燥やくすみなど、肌トラブルが起きやすい状態に。

 

まとめ

季節の変わり目は肌が敏感になり、乾燥しやすくなります。普段は大丈夫でもちょっとした刺激に反応しやすくなるので、季節に合わせた保湿ケアで冬の本格的な乾燥に備えて、肌を整えておきましょう。

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


Cherry♡

(公式meikライター研究生*B)

アロマテラピー検定1級、日本化粧品検定3級。

オーガニックやお肌に優しいコスメが大好きです。

キレイを叶える美容法、ライフスタイルなどをご紹介していきたいです。

☆https://instagram.com/cocoron472