MEZAIK

【ザラつき対策】夏の終わりのスキンケア

2022.09.16

【ザラつき対策】夏の終わりのスキンケア

2022.09.16

夏が終わり、秋を感じ始める今日この頃、お肌のザラザラ感やゴワつきを感じていませんか?今回は肌のザラつき解消ケアについてご紹介します♪

肌のザラつきの原因

肌のザラつきは古い角質が原因。
不要になった角質がはがれずに厚くなってしまってターンオーバーが乱れている状態です。ざらついた肌をつるんとした肌に導くケアをご紹介します。

落とすケアを見直す

スキンケアの中で最も重要と言っても過言ではない「落とすケア」。
クレンジングはダブル洗顔不要なものも人気ですが、洗い残しがあったり肌質によって必要なうるおいまでも流してしまうこともあります。

メイクの濃さによってクレンジングを使い分けるのがおすすめです。

洗浄力の高いクレンジングはメイクの濃い日に使うだけにして、薄いメイクの日はミルククレンジングなど洗浄力のやさしいクレンジングを使ってメイク落としを。洗顔は洗顔料をしっかり泡立てると、うるおいをキープしたまま余分な汚れを落とせます。

毛穴汚れが気になる場合は、汚れを分解する酵素洗顔を試してみてください。

 

たっぷり保湿する

季節、肌質問わず「保湿」はとても大切。
洗顔後はすぐに化粧水で保湿しましょう。化粧水などの「水分」はどの肌質の方にも必要です。肌にたっぷりとうるおいを与えることで肌のターンオーバーも整います。
化粧水の後の乳液は肌質によって使い分けて。脂性肌やニキビができやすい方は油分の少ないジェルなどのさっぱりしたもの。乾燥しやすい方は油分の多い乳液やクリームがおすすめです。

角質ケア美容液を活用する

面倒なスキンケアが苦手な方や忙しい方には、塗るだけで角質ケアできる美容液もおすすめです。毎日のスキンケアに取り入れることで角質ケアができますよ。

 

ベタつきやすい方はビタミンCを

皮脂の量が多く肌がベタつきやすい方は、余分に出た皮脂で肌がザラついたり皮脂の酸化で毛穴の黒ずみが目立ちがちです。そんな方は、過剰な皮脂の生成を抑制するビタミンC誘導体の入ったスキンケアを取り入れてみてください。

 

まとめ

普段のスキンケアにひと手間加えることで、ザラつきケアができるのでぜひ試してみてくださいね♪

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


あいみ

(公式meikライター研究生*B)

元DSビューティーアドバイザー。

日本化粧品検定1級。スキンケアカウンセラー。

ナチュラルに作り込むメイクが得意♡

☆https://lit.link/aaiimii