MEZAIK

ひじ・ひざの黒ずみ大丈夫?
面倒くさがりやさんも続けられるボディケア。

2022.01.07

ひじ・ひざの黒ずみ大丈夫?
面倒くさがりやさんも続けられるボディケア。

2022.01.07

ボディケアって面倒で、つい後回しにしがち。でも、年齢が見えやすい場所でもあるんです。特に気をつけたいのが、老化のサインでもある「ひじとひざの黒ずみ」。ひじ、ひざが黒ずんでいると、加齢を感じるだけでなく清潔感も減ってしまうので、要注意★洋服で隠れている冬の間にしっかりケアして肌見せできる春を迎えましょう。今回はコスメコンシェルジュの私が行っている毎日続けられるケアをご紹介します!

ひじ・ひざの黒ずみの原因

ひじやひざって油断するとすぐに黒ずんだりごわごわになりますよね。ひじは頬杖をついたり、デスクワーク中に机とひじが当たることで刺激を受けているから。ひざは立てひざをしたり、洋服の摩擦による色素沈着が原因だったりもします。ほんのちょっとの習慣でも積み重ねることで、肌の負担になっちゃうんです。

手軽なケア方法

毎日手軽にケアしたいなら、顔のスキンケアのついでに「拭き取りローション」でひじとひざも拭けばOK。これだけでも意外とすべすべになります。

ボディミルクをわざわざ別に塗るのが面倒、、、という方は、顔のスキンケアついでにボディケアもやっちゃいましょう。フェイス用の乳液やオイルでボディケアをしても問題なくすべすべになりますよ。むしろ、フェイス用のリッチな成分を体にも使用することで肌状態がワンランクアップするかも。

スペシャルケアって必要?

例えば毎日ケアをしてもごわつきが気になったり、色素沈着が良くならなかったりする場合は、スペシャルケアも取り入れることをおすすめします。
私は1〜2週間に一度ボディスクラブで全身のケアをしています。ボディスクラブは肌負担を避けるため必ず濡れた肌の上に伸ばして使ってくださいね。スペシャルケアした日は、コクのあるボディクリームでしっかりと保湿します。翌日の肌が見違えますよ♡

簡単ケアでも効果アリ

面倒くさがりでも続けられる「ついでのボディケア」なら、すべすべ肌をキープできそう。
できることから少しずつケアしていきましょうね。

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


TOSHIKO

(公式meikライター研究生*B)

JCLA認定コスメコンシェルジュ。

スキンケア、メイク、アロマが大好き♡

☆blog https://ameblo.jp/toccotocco7

☆Instagram https://www.instagram.com/my_sweet_days_/

☆official HP https://toshikoinage.amebaownd.com