鏡に映る自分の目は猫みたいにキュッと上がっていて、まさにキャットアイ。吊り目とも言います。あまり好きではない顔のパーツ。カッコイイよりも可愛い目に憧れていて、タレ目を羨ましいと思っていました。メイクの力で好みの顔に変えたくて、吊り目でも優しく見えて、目も大きくみえるようにと考えついたのがこのメイクです。
私の目はキャットアイとも呼ばれる吊り目。猫みたいにキュッと上がる目が好きではなくて、タレ目とか可愛い目に憧れます。メイクの力で好みの顔に変えるべく考えた、大人女子にも合う吊り目を優しくて大きな目に見せる方法をご紹介します。
優しく見せたいので、くすみブラウン系をセレクト。アイシャドウと眉は同じカラー系統で仕上げます。
今季はミュートカラーがトレンドなので、優しい目を作るには適したカラーが多いですよ♡
メイクで一番こだわっている箇所がアイライン。マスカラよりも簡単に目力が作れます。最近はカラーの種類も豊富でメイクの作り込みもしやすいところも好き♡
アイラインのコツは2箇所に入れることです。1つは、目元のまつ毛の隙間に。もう1つは、横幅を広く見せるために目尻のキワに。2箇所入れることで、目を最大限に大きく見せられます。
優しく見せたいのでグレージュをセレクト。
1箇所目 ■まつ毛の隙間
指でまぶたを引き上げ、まつ毛とまつ毛の隙間を埋めるようにアイラインを入れます。
使うアイライナーは、硬すぎず滑らかに描けるペンシルライナーがおすすめ。
【ポイント】
粘膜ではなく肌に点を描くようにアイライナーを入れましょう。粘膜に描くと落ちやすい上に、目の炎症などの危険もあるので避けてくださいね。
2箇所目 ■目尻
目尻にアイラインを描き足します。
まぶたの形によっては1箇所目のラインは見えなくなる方もいるので、目を開けた時に見える箇所に少し長めに描き足しましょう。
使うアイライナーはリキッドがおすすめ。
黒目が終わる下辺りから目尻に向かってまっすぐ横にアイラインを入れ、綿棒でぼかします。
目尻の三角ゾーンが残るので、アイシャドウの締め色〜中間色をのせてぼかします。
【ポイント】
下まぶたを指で横に引っ張りつつ、ペンシルを寝かすと描くと描きやすいですよ。
いかがでしたか。1箇所目、2箇所目のラインで目を大きく印象的に見せ、3箇所目のラインで吊り目を優しく見せます。個人的には3箇所目の下まぶたラインが一番のポイントです。同じ悩みの方は、ぜひ試してみてくださいね♡
ふたえコスメを使って目の形を変えてみる方法も。
*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。
(公式meikライター研究生*B)
コスメPRプランナー。
特技はInstagramの写真撮り♡
☆instagram・blog https://linktr.ee/satoharuru413