マスクが欠かせない毎日でも、やっぱりリップメイクがしたい!!リップが主役のメイクで、顔の印象も華やかにUP♥
マスク生活が続く中、ちょっとさぼりがちだったけど。。。やっぱり欠かせないリップメイク!
リップメイクはメイク全体を引き締めてくれたり、顔のくすみを飛ばして、肌の印象を華やかにする大きな役割をしてくれます。
ファッションコーデや気分に合わてリップカラーを変えたりと、オシャレには欠かせないリップはやっぱりメイクの主役。
そこで今回は、リップ引き立てる準備やおススメの目元アイテムをご紹介。
リップメイクを引き立てるのに欠かせないのがリップケア。特に今の季節は唇がガサガサになりやすいので、しっかりケアをしてあげましょう。
①古い角質はリップスクラブで簡単にオフ♡
週に1〜2回、適切な頻度で唇の古い角質を落としてあげます。
唇用のスクラブは結構主流になってきていますよね。泡タイプやソルト、シュガータイプなど、自分に合ったスクラブで角質オフしてあげます。
②ワセリンとサンラップだけの簡単保湿PACK♡
角質を落とした後はしっかり保湿を。
たっぷりのワセリンを唇にのせ、その上からサランラップを被せて3分!ラップを取ったら残りのワセリンを優しくくちびるに馴染ませてあげましょう。
①②はお風呂中と後にするのがおススメです。お風呂中は唇が温まって角質やわらかくなりオフしやすく、お風呂後の温まった状態の唇も角質がやわらかく保湿にばっちりのタイミングです!
③唇も日焼けする?リップクリームはUV入りを選ぶべき♡
マスクの下や屋内でも、UVカット。
あらゆるところに紫外線は降り注いでいます。唇はもともと赤みがあり気が付きにくいけど、日焼けしているので油断大敵。
日焼けをするとくすみの原因やシミができてしまうなんてことも。UV入りのリップクリームでしっかりと紫外線から守ってあげましょう❤︎
くちびるが常にうるうるぷるぷるの人って魅力的ですよね。ガサガサ唇はリップメイクもしにくく、リップカラーもキレイに見せることが出来なくなってしまうので、適切なケアでうるうるリップを常にキープしてあげることが大切。
リップは同じ色でも塗り方をアレンジすると見え方も違うので、それも楽しみの一つですよね。身近にあるアイテムを使えば簡単にアレンジ出来ちゃいますよ。
♦綿棒
リップの輪郭ぼかしてグラデ―ションに。
リップを塗ったら、リップラインをなぞるようにのぼかしていきます。
中央はぼかさずに、1/3~2/3程度お好みでぼかすだけ。
♦シャドウブラシ
ふんわりリップに。
アイシャドウブラシは1工程でふんわりとしたリップに仕上げてくれるのでおススメです。
筆にリップをつけてそのまま唇にのせるだけで程よいツヤ感とマット感が一度で完成。
♦パウダー
マットリップに。
粒子の細かいルースパウダーをのせるだけでマットな質感に。更にうれしいマスク移り防止にも。
指や、筆にパウダーをつけてのせるだけ。リップカラーの濃さはお好みで調整出来ちゃう。
リップが主役の時のアイメイクのコツは「透明感のある目元を作る」です。シンプル過ぎたり、濃すぎたりするとメイクがアンバランスになり調整が難しくなってしまいます。透明感の出やすいアイカラーと目の輪郭や線がキレイに見えるようにしましょう。
透明感のある目元×メザイク
アイカラーは、パールベージュがおススメ!肌に馴染みながらパールのツヤで透明感を出してくれるので簡単に取り入れやすくリップとのバランス◎
淡い色のアイカラーを使う場合は、ふたえコスメでふたえ幅を広くしてあげるとアイカラーの露出度がUPし、透明感がありながらも立体的な目元を演出してくれるのでおススメのアイテムです。
アイカラーが薄いから、アイライナーをしっかり引かなきゃ!と思い濃くしてしまうのはNG!まつ毛の間を埋める程度にして、マスカラでしっかり目の輪郭を強調しましょう。
くちびるがキレイな人って魅力的ですよね。リップが主役のメイクでもっともっと素敵な自分を目指しましょう♡
(meikライター研究生*E)
イエベちゃん:https://www.instagram.com/cosmeloverinko/
*画像 本人私物 *記載は本人の感想になります。