顔色が悪く疲れて見える茶グマは、普通にメイクしてもなかなか隠れてくれない厄介な存在。茶グマを隠して明るい目元に仕上げるメイク術をご紹介します。
茶グマは摩擦などによる色素沈着が原因でできると言われています。普段のクレンジングで荒く擦ってしまったり、アイラインやマスカラのヨレを直すのに手で強く拭ったりしていませんか。目元はやさしくソッと心がけて触れるようにしましょう。
茶グマを隠すには、オレンジのコンシーラーを使います。クマができる線に沿ってオレンジのコンシーラーを置き、ポンポンと指でおさえるようにたたきこみます。
オレンジコンシーラーの後に普段使うコンシーラーを目の下に三箇所置き、ポンポンとたたき込むように重ね付けしたら完成。
オレンジのコンシーラーが手持ちにないときは、赤リップ又は赤チークを代わりにのせて、その上に普段使うコンシーラーを重ね付けする方法も。茶グマが酷いときは、この方法の方がキレイに茶グマを隠して血色よく見せてくれるかも。
クマはメイクでカバーするだけでなく、日常のケアで目立ちにくくなります。目元専用のリムーバーを使ったり、アイクリームを取り入れたりして、明るい目元を手に入れましょう♡