知っているようで知らないアイラインのひき方。ここでは2種類のアイライナー、2種類の描き方をご紹介します。これを読めばもう4パターンのアイラインをマスターできますよ♪
まずは、アイライナーの種類別の特徴をみてみましょう。
リキッドタイプは発色がよくツヤ感があるのが特徴。筆ペンタイプが多いので、繊細なラインから、太いラインまで描きやすくキリッとした目元を作りやすいです。
繰り出し型のペンシルやジェルライナーは芯が柔らかくなめらかに描きやすいものが増えています。
ジェルタイプは乾く前にはぼかすこともでき、優しい目元を作るのに適しています。涙が出やすい方や、まつ毛の間や粘膜部分にアイラインを描きたい方はウォータープルーフタイプがおすすめです。
次にアイラインのひき方をみてみましょう。
ベーシックなラインは、目の横幅を拡張しつつ優しい印象の目元になります。目頭から目尻までラインを描いた後、目尻の延長のままラインを描きます。可愛さを出したい場合は少し下がり気味にラインを描いてタレ目風にするのもおすすめです♪
跳ね上げラインは目が大きく見え、キリッとかっこいい印象の目元になります。目頭から目尻の手前までラインを描いた後、跳ね上げるように描きます。角度が難しい方は、目を閉じた時に全体のアイラインがゆるやかに弧を描くように描くと初めての方でも挑戦しやすい自然な跳ね上げラインになりますよ。
同じアイライナーを使っていてもラインの描き方で目元の印象は簡単に変えられます。
同じラインの描き方でもアイライナーの種類を変えるだけでまた違った雰囲気になるので、その日の服装や髪型、出かける場所などに合わせて変えてみてください。メイクの幅が広がり、オシャレ度が上がります。是非チャレンジしてみてくださいね♡
*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。
(公式meikライター研究生*B)
元DSビューティーアドバイザー。日本化粧品検定1級。
☆https://lit.link/aaiimii