MEZAIK

テカリを押さえたい、でもツヤも欲しい!わがままを叶える夏の化粧くずれなしメイク♡

2021.06.16

テカリを押さえたい、でもツヤも欲しい!わがままを叶える夏の化粧くずれなしメイク♡

2021.06.16

メイク崩れやテカリが気になる季節、とはいえ程よいツヤは欲しいかも、でもツヤがテカリに見えてしまわないか心配。。そこで今回は「テカリも押さえて程よいツヤ肌も演出」わがままを叶えてくれるおススメ夏メイクをご紹介!

べースは制汗クリームでテカリ防止

下地は顔にもつかえる制汗クリームタイプがおススメ!汗をおさえながらメイク落ちも防いでくれる優れもの。伸びが良いものを選んであげると、塗ったあとにべたつきにくいので、次のメイク工程がしやすくなりますよ♪

 

 

ファンデーションは程よいツヤ感を残す

しっかりとテカリはおさえたいけど程よいツヤ感を残したいときは 、光彩(グロウ)クッションファンデーションを使うとマットすぎになるのを防いでツヤ感を残してくれます。

特にこの時期は 紫外線対策効果の高いものをプラスで選んであげるようにしましょう!

 

 

パウダーは薄くつけて余分な油分をおさえる

パウダーは肌への密着度が高い粒子の細かいものを使うことで、毛穴や小じわの隙間に入り込み、なめらかで凹凸のない陶器肌に導きます。

 

塗る量は顔全体に満遍なく薄いベールをかけるイメージで少なめに使用するのがおススメです。微量でもムラなく塗ることで、皮脂や汗を閉じ込めてヨレやテカリをおさえてくれます。

 

パウダーはマスクへのメイクうつりも軽減してくれるので特にこの時期は使ってあげると◎

リップやポイントメイク直しにも使えるマルチパウダー

 

 

薄付きだけど主張できるポイントメイク

メイクは濃すぎると崩れの原因にもなるので薄付きだけど主張できるようなものを、ラメがしっかり入っているものや、ポイントになるカラーを選ぶことでしっかり目元を主張してくれます。

 

一重やふたえ幅が狭くてアイカラーが上手く映えないときはふたえアイテムを使ってあげるのもおススメ!目がクッキリすることでアイカラーが薄付きでも目元をしっかり強調してくれます。

メイクの上からでも自然でクッキリなふたえが作れるおススメセット!

 

アイラインやマスカラはヨレたときを計算して目立たないカラーのブラウン系を選ぶと、全体的によれてきても優しげフェイスを維持できちゃいます!

 

 

テカリやよれを防いでさらっと顔に変身♡

リップは、グロスだとテカテカすぎに見えたりマスクにつくので、薄付きの色付きリップで血色UP!チークはリップと色味をあわせてあげると全体的にバランスがとりやすくなりますよ。

これで梅雨や夏の季節でもテカリやよれを防いで程よいツヤ感のさらっと顔の完成です♡

 

 

(meikライター研究生*E)

あやなべ:https://www.instagram.com/mininabesanpo/

*画像 本人私物 *記載は本人の感想になります。