MEZAIK

頭皮のトラブルを即解消!使ってよかったスカルプケアグッズ

2024.07.03

頭皮のトラブルを即解消!使ってよかったスカルプケアグッズ

2024.07.03

毎日蒸し暑い日が続くなか、頭皮トラブルに悩まされていませんか?
特にこれからの季節は、においが気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、美容ライターの筆者が実際に使ってよかったスカルプケアグッズをご紹介します。

本当に合ってる?シャンプーの正しいやり方

頭皮のにおいが気になる原因はいくつかありますが、シャンプーをする際に気をつけてほしいことが3つあります。

 

(1)シャンプーの不足または過剰

シャンプーが不十分だと、皮脂や汚れが頭皮に残り、においの原因になります。

また過度のシャンプーも皮脂バランスが崩れて、皮脂を過剰に分泌することがあります。

一般的にはシャンプーの頻度は1日に1回。

皮脂が少なめの人は、2日に1回がいいとされています。

ご自身の頭皮に合うシャンプーの頻度を見極めましょう。

 

(2)シャンプーの選び方

シャンプーは市販のものだけでもすごくたくさん種類があります。

髪質や頭皮の状態に合うシャンプーをその都度選びましょう。

においが気になる方は、脂性肌用のシャンプーや抗菌作用のあるシャンプーを一度試してみるのもいいですよ。

 

(3)シャンプーの方法を見直す

正しいシャンプーの仕方をご存知ですか?

シャンプーはよく泡立ててから頭皮に乗せ、優しくマッサージしながら洗いましょう。

また、しっかりとすすぎをすることが大切です。

シャンプーやコンディショナーが残らないよう、念入りにすすぎましょうね。

 

 

 

 

心地いい刺激のシャンプーブラシ

ここ数年、頭皮のために使っているのがシャンプーブラシです。シャンプーブラシを使うと、手指だけでは取り除けない汚れや余分な皮脂を、効果的に除去できます。さまざまなブランドのものを使ってみましたが、おすすめは持ち手があるもの。持ち手部分に指を通してブラッシングすると、マッサージしやすいのでおすすめです。

 

 

爽快感のあるスキャルプエッセンス

頭皮のトラブルの予防や改善に役立つスキャルプエッセンス。お風呂上がりにシューッとするだけで、爽快感のあるヘッドスパが自宅で体験できます。ツボ押しブラシと、パチパチと弾ける炭酸美容液の刺激がたまりません。使い方はとっても簡単!タオルドライ後にスプレーして軽くマッサージするだけです。時間も手間も要らないため、毎日の習慣として続けられています。

 

日中のにおい対策にはコレ

お出かけ中にふと頭皮のにおいが気になる日もありますよね。そんな時はスプレータイプのドライシャンプーで応急処置。画像左のパウダーインの方は、髪や頭皮が濡れる感じが少なく、すぐにさらさらっとします。右のミストタイプは、使用直後は少し湿りますが、しっかりケアできているのを実感できます。いずれもスプレー後は指で軽くマッサージして、頭皮全体に行き渡るようにしましょう。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?頭皮の気になるにおいを防ぐ方法と、スカルプグッズをご紹介しました。これらのアイテムを取り入れることで、頭皮のにおいは軽減できます。こちらの記事が頭皮ケアのヒントになればうれしいです♪

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


TOSHIKO

(公式meikライター研究生*B)

JCLA認定コスメコンシェルジュ。

スキンケア、メイク、アロマが大好き♡

☆official HP https://toshikoinage.com
☆Instagram https://www.instagram.com/my_sweet_days_/