朝鏡を見ると、しょぼくれた疲れ目の私が映ってる。スキンケアには力を入れてたけど、目元の専用ケアはしていない。そろそろ始めた方がいいのかも?加齢が気になる年頃に向けた目元ケアをご紹介します。
朝鏡を見ると、しょぼくれた疲れ目の私が映ってる。
お肌ケアはしっかりやっているけれど、目元用のケアを特にしてこなかったせいか、最近ハリや潤いが足りないと感じるように。昔はもう少しぱっちりした目だったはず。このまま手入れしないと、もっと目が小さくなる?
目元は、アイメイクやクレンジングで得る刺激やPC、スマホのブルーライトの影響など、ダメージを受けやすく、年齢が出やすい場所。さらに、目周りは体の中でも皮膚が薄いと言われ、加齢によって失われるコラーゲン、セラミドなどの潤い成分の欠如や肌の硬化が分かりやすい場所でもあるんです。クリアな目元を手に入れるには、専用の集中ケアを早めに取り入れて。
たるみやクスミ、小ジワなどの肌トラブルは乾燥からくるもの。なら潤い成分がいっぱい入っているものを使えば良い気がするけど、30を過ぎると、それだけでは足りなくなってきます。潤い・ハリ・整肌の3つがバランスよく入ったエイジングに特化したアイケア品を選ぶのがベターです。
話題になっているヒト型セラミドや塗るボトックスと言われるアルジレリンが高濃度入ったエイジングに特化したアイケア品で、加齢で失われるハリと潤いのケアを始めてみては。
アイケア初心者なら、使いやすい美容液タイプがおすすめ。硬すぎず柔らかすぎないテクスチャーで、肌にすっと伸びて密着し、もっちりと弾力のあるお肌に導いてくれます。
より乾燥が気になるならクリームタイプを。なめらかに伸びていく肌なじみの良さで、目元がヴェールで包まれるようなしっとりしたつけ心地です。ハリのある潤った肌に導いてくれます。
朝と夜、スキンケアの最後に小さなパール粒1個分をとってから、上まぶた、下まぶたに3点ずつおいて目頭→目尻へと引き上げるようになじませます。ほうれい線や口元など、気になるところにも塗りましょう。
皮膚の薄い目元は繊細なので、力の入れにくい薬指か中指を使って、圧をかけすぎないように気をつけて。最後に血流が滞った目元を温めるように指でまぶたをソッと優しくおさえて浸透を促すと同時に目元を温めてあげましょう。
メーカーによって使用順序が異なることがあるので、それぞれのアイケア品の使用方法を確認してくださいね。
1日で美肌に激変するのは難しいけど、毎日コツコツとお手入れし続ければ、肌は応えてくれるはず。早めの目元ケアを取り入れて、10年先もキレイでいよう♡
*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。
(公式meikライター研究生*B)
コスメPRプランナー。
特技はInstagramの写真撮り♡
☆instagram・blog https://linktr.ee/satoharuru413