目元のシワやたるみは老けて見える原因の一つ、いつまでも可愛いをキープしたいなら20代からの目元ケアでも早くありません。今回は20代から始めてほしい目元ケアをご紹介。
今のご時世、パソコンやスマホが手放せないですね。また紫外線やコンタクトによる目の乾燥によって自分が気づかない内に目を酷使してしまっている方も多いのではないでしょうか。
「まだ若いから目元のケアなんて必要ない」と感じられる方も多いと思いますが、このまま放っておくと気が付いた時には、たるみやシワができて間に合わない!なんて事も。。。20代からケアをしてあげることでシワやたるみの予防になるので早めのケアをが大切です。
目元はお顔の中でも皮膚が一番薄く、笑ったり、眩しくて目を細めたりと、一番動く部分です。皮膚が薄い分小じわやたるみが出やすく、年齢を感じやすい部位です。
目元のNG行動
①強い摩擦
洗顔やクレンジングで目元をゴシゴシ擦ったり、目が痒くて擦ったりは×
皮膚が傷つき乾燥し、目元のシワに繋がっていきます。
②メイク汚れの蓄積
きちんと落としきれないメイク汚れは×
シワやたるみ、また色素沈着の原因になってしまうことも。
専用リムーバーで優しくオフしてあげましょう。
スマホやパソコンなど目を長時間使った後は目の周りを温めてあげましょう。目の周りを温めることで凝り固まった筋肉をほぐして眼精疲労が軽減できます。
ホットタオルを10秒程目元にあててあげる方法や、最近はアイマスクなどの目元を温めるグッズも沢山あるのでお気に入りのアイテムを使ってくださいね。
ホットタオルの目に当てない面に少しアロマをたらしたり、香り付きのアイマスクで目元を温めれば更にリラックス出来るのでおススメです!
目元は皮膚が薄く乾燥しやすい場所です。その乾燥がつづくと小じわの原因になりやすので日々のスキンケアの中でも特に目元はしっかり保湿をしましょう。
おススメは目元専用クリームを使うことです。アイクリームは目元専用に作られているので、小じわやたるみ予防とポイントを押さえたケアが出来ます。
悩みにあったアイセラムやクリームを選んで使うと良いですよ。
アイクリームをもっていない場合は普段使っているスキンケアを、目元は重ね付けして代用するようにしてあげるのもおススメ。
化粧水ならコットンにふくませ目元パックをするなど少し意識してスキンケアをしてあげましょう!
毎日のスキンケアだけでは物足りない方にはマイクロニードル(目に見えないほどの小さな針)が敷き詰められたシートもオススメです。
美容成分を微細な針状にしたものを一気に目元にアプローチしてくれるので即効性を求めるときや集中ケアをしたいときの助けアイテムです。
お肌が弱い方やかぶれなどが心配な方は、事前にパッチテストをおこなったうえで使用してあげてくださいね。また肌トラブルを抱えている場合は使用を控えて、肌状態を整えることを優先しましょう。
今回は20代の若い方でも始めやすい目元ケアについてお伝えさせていただきました。目元ケアは年齢に関係なく早めに取り入れることが大切です。ぜひ毎日のお手入れの参考にしてみてくださいね。
(meikライター研究生*E)
あいさらん:https://ameblo.jp/aisara1225/
*画像 本人私物 *記載は本人の感想になります。