いつものブラウンメイクがマンネリ気味。大人っぽさをキープしつつ、メイクに変化をつけてみたい。そんなときにオススメなのが、カラーメイクを取り入れること。なんだか難しそうと感じてしまうカラーメイクですが、初心者さんでもちょっとしたコツをおさえれば、ハードルを上げずにカラーメイクを楽しめますよ。
カラーメイクを上品に仕上げるには、アイテムの色選びや使い方がポイントになってきます。ブラックのアイライナーやマスカラよりもオシャレ感が出て、お顔全体がパッと垢抜けた印象に。それではひとつずつ解説していきましょう。
アイシャドウは、いつものブラウン系を選びましょう。あとで使用するカラーアイライナーやカラーマスカラの色とも馴染みやすく、自然と上品に見せてくれます。
【使い方】
①一番明るいカラーをアイホール全体にブラシでのせます。
②メインカラーをチップで二重幅までつけ、グラデーションになるようにぼかします。
③まぶたのキワに、チップの細い方でアイラインを引くように締め色を引きます。
④再度、一番明るいカラーを下まぶたのキワに乗せます。
(左下のカラーはニュアンスを出したいとき②の代わりに使用)
アイシャドウをいつもと同じ手順で終えたら、マスカラとアイライナーでカラーアイテムを投入しましょう。黒の替わりにカラーアイテムを使うことで、おしゃれ感が出てきます。
カラーアイライナーを見せたいので、アイラインは少し長めにひきます。片方の手で目尻を軽く引っ張りながらラインをひくと、簡単に描けますよ。
甘く仕上げたいとき→ピンクグレージュなど
やわらかく仕上げたいとき→グレージュ、ブラウン系など
おしゃれに仕上げたいとき→オレンジ、ボルドーなど
クールに仕上げたいとき→ネイビーやカーキなどのアースカラー
アイライナー、マスカラ、眉カラーはリンクさせると、メイクにまとまりが出てバランスよく仕上がります。例えば、アイライナーをピンクグレージュ、マスカラをピンクブラウン、眉マスカラ替わりにピンクブラウンのマスカラを少し眉に足して色をリンクさせて。
カラーマスカラやカラーアイライナーを選ぶときは、パキッとした原色系ではなく、ブラウンやグレーを組み合わせた色味にすると、おとな女子&初心者さんも挑戦しやすくなります。大人になると、定番の落ち着いたカラーを選びがち。そんな人こそ、カラーメイクを取り入れて脱マンネリ化を目指してみてください♡
(meikライター研究生*D)
Risa :Instagram @risa_iryu
*画像 本人私物 *記載は本人の感想になります。