MEZAIK

夏の疲れ目対処法

2024.07.10

夏の疲れ目対処法

2024.07.10

お肌の紫外線対策をしている方は多いですが見落としがちなのが目のケア。太陽光に紫外線、エアコンによるドライアイなど負担がおおく気づかぬうちに疲れ目になっていることがあります。しっかりケアをして夏のレジャーを楽しみましょう!

夏の疲れ目の原因①

強い日差しと紫外線。

刺すような眩しい夏の日差しはお肌だだけでなく目にも強い刺激を与えます。白線や建物は光を反射し刺激になるのでなるべく避けましょう。日傘や帽子サングラスの着用をして光から目を守りましょう。

 

 

夏の疲れ目の原因②

エアコンによるドライアイ。

夏のエアコンは必須の方も多いですよね。エアコンにより室内の空気は乾燥するので眼の表面が乾いて疲れを感じるドライアイの症状が出る場合もあります。 またオフィスではパソコンを使った業務で瞬きの回数が減りドライアイを助長します。この時期は室内で何かを見る作業を続ける時は無理をしないで、1時間に数分でも目を休ませましょう。またエアコンやサーキュレーターの風が直接当たらないように注意してくださいね。

 

 

 

リフレッシュ方法

蒸しタオルで目を温めて血行を良くして目周りの筋肉の緊張をほぐしていきます。 目元用クリームや美容液を塗ってツボ押しをします。ツボ押し後は目をギュっと閉じパッっと大きく開くと簡単な目のストレッチになりスッキリしますよ!

 

ひきしめにもオススメな目元セラム

 

まとめ

目が疲れているとなんだか体もぐったりとしてしまいます。目元の疲れをほぐし夏のレジャーを満喫してくださいね!