MEZAIK

土台から美しく。
ヘッドスパは将来の髪への”投資”

2023.02.13

土台から美しく。
ヘッドスパは将来の髪への”投資”

2023.02.13

『髪は女の命』髪が綺麗だとそれだけで美人に見え、逆に顔のパーツが整っていても髪がボサボサだと魅力は半減します。皆さんは”髪を美しくしたい”と思った時、何から始めるでしょうか。

ヘッドスパは将来への“投資”

美容師さんに数年前言われた言葉があります。

「土台が整ってないと一時凌ぎの”綺麗”になる。頭皮が整ってないと、どんなに高いトリートメントしたって無駄。だから僕は、トリートメントにお金かけるなら定期的にヘッドスパした方が将来に繋がると思ってる。」

数年前に言われたこの言葉がずっと忘れられず、ヘッドスパに興味を持ったきっかけでした。私のヘッドスパ体験記をご紹介します。

 

 

何を選ぼう?ヘッドスパの種類について

一口にヘッドスパと言っても、ドライ、炭酸、オイル、クリーム・・・。様々な種類が存在します。今までドライ・オイル・クリームの3つを体験したので、それぞれの感想を書いてみます。

 

★ドライヘッドスパ(お手軽さNo. 1)★

その名の通り、そのまま頭皮を揉みほぐしていくヘッドスパ。

頭皮をほぐしてくれて、イメージ的には整体が近いかな。頭にオイルを付けたりするわけでは無いので、一番気楽に行けます。

 

★オイルヘッドスパ(心も潤わせたい時に)★

色んな種類のオイルがあるみたいですが、私はアロマオイルを使っている美容室でお願いしました。シャンプー後、好きなアロマオイル(その時は檜)を選んでマッサージしてもらうので、リラックス効果はかなりのもの!心も癒されたい方にオススメです。

 

★クリームバス(自分へのプレゼントに)★

頭皮の凝りも気になる、癒しも髪の毛の潤いも全部欲しい・・・、そんな方には”クリームバス”。

ヘッドスパの一種ですが、個人の感想としては、スパの中でも上位モデルな印象。

美容室よりは専門店で行うイメージです。お店にもよりますが、様々な効果の数種類のクリームが用意され、頭皮や髪の悩みをカウンセリングしながら選んでいきます。

「疲れたし、頑張った自分にご褒美を!」という時には是非。

 

 

私が感じたヘッドスパの効果

・頭と目がスッキリする

デスクワークをしていて一日中PCと睨めっこ。目も酷使するし頭皮もガチガチな私です。ヘッドスパでほぐしてもらう事で、頭がシャキッとし、目の疲れが取れて視界がクリアになる感覚があります。血流が良くなって栄養が届いているのかな?

 

・安眠効果

普段、眠りが浅かったり、夢もしっかり覚えていたりする方ですが、「熟睡してる」と感じる時はヘッドスパに行った後だったりします。頭皮がほぐれる事で、眠りも深くなるみたいです。

 

・手軽に体験できる”非日常”

旅行に行きたいけど時間が無い、素敵なディナーを食べたいけど今月はお財布がピンチ・・・そんな時でも楽しめるのがヘッドスパです。クイックヘッドスパなら15分位の短時間でお値段も1500円〜2000円。時間が無くてもサクッといけて、少し良いランチ位の値段で自分を労れます。お店によっては施術の後にお白湯やブレンドティーを出してくれるので、”非日常感”も魅力的。

 

 

お店の方に聞いた「注意点」

嬉しい効果が沢山のヘッドスパだけど、お店の方に聞くと注意点もあるそう。

 

・頭痛や吐き気が出る事もある

私が実際体験した効果「血流が良くなる」。血の巡りが急に良くなる事で、それが頭痛・吐き気に繋がる方もいるようです。

 

・ヘアカラー

「できればカラー等は1週間程空けて下さい」これはクリームバスの際に言われました。頭皮を柔らかくし、クレンジングしているナイーブな状態なので、カラー剤が刺激になる恐れがあるそうです。

 

・激しい運動

ヘッドスパ後は、ただでさえ血流が良くなっている状態。その日に激しい運動をしてしまうと、巡りが良くなり過ぎて体調不良になる事もあるのだどか。

 

上記の注意点を踏まえ、「ヘッドスパ後はお水を沢山飲んで、ゆっくり過ごしましょう」とアドバイス頂きました。

 

 

土台から整えて“美髪”を目指そう

美しい髪を育て、安眠効果やリラックス効果も期待できるヘッドスパ。頭皮の血流を良くする事で、白髪が生えにくくなったという声もあるそうです。最後に冒頭の美容師さんの名言をもう一つ。

「皆、顔のスキンケアは気にしますよね?素肌が綺麗だとファンデーションも綺麗に仕上がるし、何ならそんなにメイクしなくても良い。髪も同じ。土台である頭皮の環境を良くすれば、白髪も生えにくくなるし、アホ毛も減る」

土台から整えて、根本から美しい髪を育てましょう♡

 

*画像 本人私物を含む *記載は本人の感想になります。
(meikライター研究生*C#)
ノアの姉ちゃん https://note.com/tender_daphne884