MEZAIK

アラサー、
はじめての転職活動☆

2023.08.13

アラサー、
はじめての転職活動☆

2023.08.13

Hello、小谷りなです。5年務めた研究講座の事務補佐員を辞め、人生初の転職を経験することになった経緯をお伝えします。仕事を続けるか、転職するかを悩んでいる人の参考になれば幸いです♪

わたくし、ついに転職いたしました!

5年務めた研究講座の事務補佐員。

今回は任期満了での退職でしたが、『所属変更(書類のみの所属変更)を行えば任期満了のルールを逃れ、今まで通り継続して勤務できるから、小谷さんさえ良ければいてもいいよ(むしろいてほしい!)』という、とてもありがたいお話をいただいていたのをお断りして転職を決意しました。その経緯をお伝えします。

 

目次

◇転職のきっかけ

◇この仕事のメリット

◇デメリット

◇続けてた理由

じゃぁどうする??

とんとん拍子に退職

転職活動について

そんなわけで。

 

 

◇転職のきっかけ

勤めていた職場は業務量が異常に少なく、忘れている仕事がないか不安になるぐらい。けれど、副業声楽家(笑)で土日は演奏活動も行っている私にとっては、かなりありがたい職場でもあり居心地も良かったです。

が、、、勤務を続けるにあたり業務が大幅アップ大幅変更しそうな状況になってしまいました。

いやいや!それは聞いてへんで~!

業務が増えること自体は、仕事がなさすぎて不安になるよりはいいと思ってるタイプです、仕事は嫌いじゃないので。ですが、どう考えても残業確定!!!契約社員で時間給(昇給無し)の上に、片道1時間半かかる職場(5年のうちに同棲のため引っ越しました)で、残業確定はキツい。その上演奏活動とかできる??無理では??

 

「今までの業務を継続するために」所属変更するって話だったはずなのに。

 

私は冷静に考えました。

 

 

◇この仕事のメリット

シンプルに、業務が少ない面は超メリット。

また、居室には先生2人と事務補佐1人のみ。デスクはパーテーションで仕切られ、完全に自分のペースで仕事が進められる空間でした。

それでいて、先生方は私の活動にも理解を示してくださり、勤務予定日に本番などが入った場合も休暇をとらせてくださいました。仕事面で分からないことがあれば、頼れる先輩秘書さんもいたりして、環境はとにかく最高。

また、5年目ともなると大体の業務も把握しており、新しく覚え直すこともほぼなく、色んなことがスムーズにできるようになり、更に居心地が良かったです。

 

 

◇デメリット

遠い!

時給が安い!

近所で働いた方が圧倒的に時給が高い!

以上!

 

 

◇続けてた理由

圧倒的、環境の良さ!

どんなに遠くても、どんなに安くても、どんなに仕事が多い状況になったとしても、圧倒的に居心地がよかったです。

 

 

じゃあどうする??

いろんなことを考えると、このまま続けてもこの職場の1番のメリット「居心地の良さ」がなくなるのでは・・・!?!?!?※業務量増加に伴い、私の居室も変わりそう。

 

私の時間は有限なのに、業務量が増えても昇給無しの仕事に、音楽を犠牲にしてまで命を注ぐ意味ってなに!?

 

直属のずっと傍でお世話になっていた先生のことは信頼してるけど、その先生の上司にあたる所属変更先の先生は、どんどんぽんぽんと仕事を投げてくるのに、人を雇う気がないことも話には聞いていました。

というわけで、いろんな物を天秤にかけ、夫にも相談し、悩みに悩んで、居心地の良かった職場を離れることを決意しました。

 

 

とんとん拍子に退職

決意した瞬間、どんどん話が進みました。

「遠いから辞めようか悩んでます~」なんて、辞める辞める詐欺をしていましたが、本当に辞めるとなると早いもんです。せめて、お世話になった先生方には何か残したいと思い、後任を紹介。ちょうど新しいバイトを探していた後輩に仕事を引き継ぐことができました。

こんな急なタイミングで、最適な人がぽんと捕まったのも、「辞めるタイミングだったのかな」と思えました。

 

 

転職活動について

転職活動と言っても、1社しか受けていません。

学生時代からの経験を生かせそうな施設が自宅から徒歩圏内にできたため、これはチャンスだと思い応募。これあかんかったらまた近くの学校事務などで探してみよ~~と、特に焦りもなく、いい意味で適当な気持ちで面接を受けました。

ここで生まれて初めて適性検査なるものを受けまして、普通大学出身の就活生すげえなと思いました(笑)人前で演奏するスキル、いやもはや度胸しかねぇ・・・と頭を抱えました。

その度胸を見ていただいたのか、つい先日、最終面接を通過し、内定をいただきました!

 

勤務は来月からになりそうです。

今年30歳にして、初の正社員!!大丈夫かいな・・・と不安ですが(笑)

ホワイト企業と噂には聞いておりましたが、今後の演奏活動についてもなんとか調整いただけそうで、驚いています。面接時も、『子ども出来たら辞めるんじゃないの?』とかいうよくある質問を覚悟してましたが、

『ご家族はこちらの仕事に対して応援してくださってますか?』

という、なんともあたたかい質問でした。感じ方は人それぞれかもしれませんが。

 

 

そんなわけで。

ついに正社員となるわけです。

世の中では普通で当たり前のことかもしれませんが、音楽を続けるなら常勤講師が関の山でしょう、いや、常勤講師も大概しんどいですが(笑)

どこまで副業を守りつつやれるかわかりません。もしかすると、仕事にのめり込むかもしれません(笑)

来月からは自分にしかできない何かを怖がらずに見つけられるよう、頑張りたいと思います!!いやー、転職も引き継ぎも大変っ!

転職中の全ての人に幸あれ!

 

 

*記載は本人の感想になります。



小谷りな

(公式meikライター研究生*B#)

コスメと服が好きな、アラサーの事務員副業声楽家。
イメコンにハマってます。

https://note.com/asumin_msk