MEZAIK

【パチパチ・もわもわ】
今すぐ髪の静電気を防ぐ方法。

2022.12.12

【パチパチ・もわもわ】
今すぐ髪の静電気を防ぐ方法。

2022.12.12

冬になると悩まされる髪の静電気。服やストールを脱ぎ着するだけで「パチパチ」「もわもわ」。。今回は髪の静電気を防ぐ方法をご紹介します。

髪に静電気が起きるのはどんなとき?

静電気は乾燥した場所に起きるもの。つまり、髪に潤いや油分が減ると静電気が発生しやすくなります。

反対に髪が潤った状態だと発生しにくくなるので、静電気対策には「潤い力」がポイントになります。

 

 

日常のケアを見直す

方法①:シャンプートリートメントを冬用に

まずは毎日使うシャンプートリートメントを見直してみて。

冬は保湿効果のあるしっとりとしたもの、夏は皮脂をおさえるサッパリしたもの等、季節に合わせて使い分けましょう。

 

【冬におすすめの成分】

トリートメントにグリセリン、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲンどなどが含まれているものは保湿効果が期待できますよ。

 

方法②:アウトバストリートメントを欠かさない

ドライヤーで髪を乾かす前に洗い流さないトリートメントを付けましょう。主な種類はヘアミルク、ヘアオイルです。

● ヘアミルク 髪の内部に浸透して内側からさらふわ髪に仕上げます。

● ヘアオイル 髪をコーティングする力が高く、ドライヤーやヘアアイロンを多用する方に向いています。

 

【使い方】

タオルドライ後、毛先〜髪の中間あたりにかけてつけます。毛先のパサつきが気になる人は規定量より1プッシュ毛先に足して。洗い流さないトリートメントは傷んだ髪をケアするもの。頭皮や髪の根本には使用しないよう注意しましょう。

 

 

 

外出先でのお直し方法

お出かけ中にパチパチ静電気が起きたときは、手持ちコスメで応急処置を。

顔に使う保湿系のミストを持っていたら、髪にもシューッとしちゃいましょう。ミストで髪が落ち着いたらハンドクリームを毛先に少し塗ります。これだけでも静電気は落ち着きますよ♪

 

 

パチパチ髪にバイバイ♪

毎日のヘアケアを少し見直すだけでも静電気は落ち着いてきます。この記事を参考に、パチパチ髪にバイバイしていただけると嬉しいです♪

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


TOSHIKO

(公式meikライター研究生*B)

JCLA認定コスメコンシェルジュ。

スキンケア、メイク、アロマが大好き♡

☆blog https://ameblo.jp/toccotocco7

☆Instagram https://www.instagram.com/my_sweet_days_/

☆official HP https://toshikoinage.amebaownd.com